帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

6/16、荒川区の日暮里幼稚園さんで

年少、年中、年長さん約60名に「いのちのおはなし」を伝えました。

 

 

ここ数年、荒川区でたくさんの講座を開催させていただいています。

家庭教育学級で地域や小学生育ての方にお伝えしたり、幼稚園で保護者の皆さまにお伝えしたり。

 

 

今回は、その保護者向けの講座を聞いてくださった日暮里幼稚園さんから子どもたちに伝えてほしいとお声がけいただきました。

 

 

年少、年中、年長さんが揃っても、まったく問題なし!

年少さんがすごい集中力で聞いてくれました。
きっと年中、年長さんたちが後ろで見守りながら、でも元気に参加してくれたことで、小さな子たちも参加することを見習ってくれたんだと思います。

 

 

 

子どもたちにお話をすると毎回すごいな~って思うんです。
興味のあることに全力で向き合って、わかった人は手を挙げて教えてねって言うと、手をピッとまっすぐ挙げて教えてくれる。

 

 

社会に育てられるってこういうことを言うんでしょうね。
それは未就学児さんも小学生もみんな同じ。
きっと外でがんばっている分、家では泣いたり全力で反抗したり、保護者はたいへんだけれど、子どもたちは外で精いっぱいがんばってますよ~!

 

 

 

講座後、先生とお話させていただいたのですが、図書室にとってもかわいいテーブルとイスが置いてありました。

 

 

HP名が「くもといっしょに」ですから、もう好き過ぎてラブ

手触りも柔らかさも完璧!

テーブルの下は🌈

これも最高飛び出すハート

 

 

この日聞いてくれた子どもたちが、10年後に一つでも心に残る言葉をプレゼントできていたらうれしいです。

ご縁を繋いでくださる皆さんに感謝です。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆6/26 ちっちゃな読書会

◆6/28 公民館でいのちのお話

◆7/6 帝王切開で出産したママのお話会In北浦和 あと1名

◆7/10 帝王切開の振り返り 満席

◆7/12 公民館でいのちのお話

◆7/24 いのちのお話(OKリトミック様)

◆7/31 ちっちゃな読書会

◆8/10 雨のちspecial♬vol29

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら