帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

6/4、久しぶりに対面での

【母と娘で未来を学ぶ月経教室】を草加で開催しました。

 

 

 

今回お声がけくださったのは、娘さんが2歳の時に出会ったママさん。

その時、娘さんが10才になったらこの講座を受けたい!!とずっと思っていてくださったそうです。

 

 

日々、生きていると、8年なんてまだまだ先のこと‥って思いがちですが、じつはあっという間ですね。

 

 

 

そして生や性のことも、子どもたちが知ったり、出会ったりする時期はあっという間に、というか突然やってきます。

 

親が準備しておくこと、相談できる人でいることが何よりも彼らの心強い応援になると思っています。

 

 

 

今回は、お友達同士でご参加くださいました。
 

困ったことが起きた時、相談できる人を3人考えておいてねと伝えていますが、その中には「友人のおかあさん」も入っていることが多いです。

だからこそ、友人家族で未来のことを共有できるってうれしいですね。

 

 

 

 

じつは、月経教室は、女子たちよりお母さんたちのほうが盛り上がります♪

 

 

初経を迎えた時の思い出を語っていただくと、ある方は昼に月経が来て、恥ずかしくてお母さんに言えたのは夜でした。

 

お母さんの第一声は「あら、身長止まるよ」だったそうです。

 

 

 

もう何十年も経っているのに、まるで今起きていることかのようにお話されます。

身体に起きることって、ずっとずっと覚えているものなんですよね。

 

やっぱりうれしい気持ちを最初にプレゼントしたくてニコニコと参加してくださいました。

 

 

 

体の成長の予定を母娘でたてることは、旅行の準備に似てますね。

 

楽しみだけど、準備してないと不安もいっぱい。

でもね、ひとりじゃないから大丈夫。

 

今日、母娘で過ごした時間はこれからの旅を安心でいっぱいにしてくれるはず。

 

 

8年経ってようやく月経教室参加の夢が叶いました❣️って伝えてくださって、私も本当にうれしかったです照れ

 

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆6/16 幼稚園でのいのちのお話

◆6/19 帝王切開のお産の振り返り 満席

◆6/26 ちっちゃな読書会

◆6/28 公民館でいのちのお話

◆7/6 帝王切開で出産したママのお話会In北浦和 あと1名

◆7/10 帝王切開の振り返り 満席

◆7/12 公民館でいのちのお話

◆7/24 いのちのお話(OKリトミック様)

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら