あなたの心のスイッチを切り替える

帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

1月に、荒川区内の小学校の4.5年生に「親子で聞く生と性のお話」をお伝えしました。

その時の様子は こちら

 

それぞれの学年の保護者の皆さまもご参加くださって、とてもあたたかな時間を過ごすことができました。

 

 

先日、その時の感想が届きました!

 

たった45分でしたが、私が伝えたことを大切に受け取ってくれて、自分の気持ちとしてお返ししてくれました。

 

 

時々死にたいって思っちゃうよね。

うちの娘たちもそんな時がありました。

机の上にね、「死にたい死にたい死にたい・・」って書いてあったんです。
本当に怖かったです。

今、生きていてくれてありがとう。

 

 

親子も家族も期間限定

この言葉への感想が一番多かったです。

まさか一緒にいられない日が来るなんて、想像もしないよね。

家族、お友達、そして自分を大切にしてくださいね。

 

 

妊婦さんだけじゃなく、お年寄りにも席を譲ってくれるのね。

優しい気持ちを伝えてくれてありがとう。

 

・・・

 

たった1人のお母さんが、学校に声を届けてくださって実現しました。

私の講座はほとんどがこうして決まります。

 

 

その方の想いを知っているから、私も気合いが入ります。

使う言葉を間違わないように、誰のことも1人にしないように、丁寧に大切に、自分の立場で話せることを。

 

先生、お忙しい中 声を届けて下さりありがとうございました。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆2/11 マタニティクラス これだけは伝えたい3つのこと(助産塾様)

◆2/14 帝王切開のお産の振り返り(子育てネットワークハッピー様)

◆2/21 帝王切開のお産の振り返り【ZOOM開催】

◆2/23 妊婦さん向け帝王切開講座【ZOOM開催】

◆2/23 オンナ50歳からの生き方茶話会【ZOOM開催】(まんなかタイムス様)

◆2/27 ちっちゃなお話会 満席

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら