帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

あなたの心のスイッチを切り替える

帝王切開カウンセラーの細田恭子です。

 

 

4.5年前からご縁をいただいている荒川区。

 

行政の連続講座からパパスクールへ。

そして小学校での開催。

そこから幼稚園開催が決まり、

その講座を聞いてくださった保護者さまから、今回は何度も開催してきた小学校の別の学年へとご縁が広がりました。

 

 

【親子で聞く、生と性のお話】
 

先生が、「(保護者席の)イスはこのくらいで大丈夫だと思います」と並べてくださいましたが、始まってみたら足りなくて追加。

最後は座れない方も立ったまま聞いてくださっていました。

皆さん、気になることなんですよね。
 

4.5年生へ向けて、2学年続けての授業。

今回は子どもたちと保護者が一緒に聞いてもらいましたが、

講座後に、今回開催に向け動いてくださった方からうれしいメールが届きました。

 

4年生の娘が保健の教科書を見ながら「これ、今日先生が話してたところだ」と話してきました。

その後、4歳の妹に昨日のお話のことを教科書を使って説明していました。

教科書を開いてくれたこと、私に話してくれたことが嬉しくて、私も恥ずかしがらずにちゃんと受け答えできました。

 

学校で習ったことを、斜めの人からもう一度聞いて、それを誰かにアウトプットすることが、最高のインプットです!

娘さん、完璧ですグッド!

 

 

各学年によって、性の捉え方はまったく違っていて、
今回は保護者の皆さんもそれを目の当たりにされて、命について話すのは今がベストな時期だと感じてくださいました。

 

 

本のご紹介もゆっくりできなかったので、次は保護者の皆さんとの時間が取れるのを楽しみにしてます!

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆1/19 看護学生向け帝王切開講座

◆1/29 いのちのお話(埼玉県手をつなぐ育成会様)

◆2/1 帝王切開出産をしたママのおしゃべり会【ZOOM開催】(ここみて港北様)

◆2/14 帝王切開のお産の振り返り(子育てネットワークハッピー様)

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら