今日は ママ向け講座、親子向け講座『スマイル』さんの
ママカレッジで、誕生学をお伝えしてきました。

あっという間の2時間でした。

今回は0歳児のママから幼稚園・小学生ママまで
幅広いママがご参加くださったので、誕生学にプラスして
二次性徴のことも少しだけお話ししました。

最初にスマイルの代表のYさんが
スマイルを立ち上げた理由など自己紹介としてお話しされたんですが
本当に大切な先輩ママさんだな~と感じました。
 
私たちがしているのは「人育て」 
今育てている我が子が 将来どんな大人になるのか
楽しみでもあるし、逆に私がお母さんでいいのかな・・って
不安になることもあります。

「10年後」はいきなりやって来るのではなく
昨日があり、今日があり、明日があって10年後がやってくるんです。
毎日毎日が大切な時間であることは間違いありません。

怒ったり、泣いたり 笑ったりしながら
「そんなあなたが大好きだよ」を伝えてあげてください。

みなさんそれぞれに想いの詰まった涙をたくさん流され
シェアの時間は鼻水の音
でもスッキリして帰りは笑顔でしたね!

ある方が、今日の講座のこと大切に日記に書き残しておきます!と
おっしゃってくださいました。

自分の気持ちを書くこと、とても大切です。
書いているうちに気づくことがたくさんあります。
違う自分に気づくこともあります。

悲しいこと・悔しいこと・・・
過ぎてから読み返すと、自分の成長を感じることができます。

出会って下さったみなさん、ありがとうございました。

スマイルさんがステキな記事を書いてくださいました。