こんにちは音譜

さいたまママの子育てを応援する
スマイル事務局さくらんぼ芳川です。

気温の変化が激しいですが

体調は大丈夫ですか??


昨日は5月のママカレッジ「誕生学」でした音譜

今回のお部屋はレクルーム。

前回の女子大のイメージ(机と椅子)とは違いますが

椅子を円状に並べたり、とアットホームな雰囲気で

よかったですラブラブ


そして、細田先生の「誕生学」が開始!

先生は参加者の年代に合わせて

講座内容を考えてくださっていますので、

今回は「赤ちゃん~小学校低学年のママ向け」

という設定で進めてくださいましたキラキラ


ママのお腹に入ったところから、

生まれるまでのお腹での様子、

生まれるときには、ママも大変だけど

赤ちゃんもすごく頑張っているということ・・・などなど


『スマイル』はさいたま市を中心にママ&親子講座を開催中♪


プレママのときに母親学級でも

お腹の中の様子は聞きましたが、

ママになってから聞くのとでは、

現実味が帯びているせいか、

感じ方が全く違う!!

私自身、びっくりしました!!


そして、細田先生から

ママ達に

「ママ達、子育て大変でしょうけど

いのちをつないでくれて、ありがとう」

と言われて、ママ達思わず涙~~・・・

改めて、子どもを産んで育てるということは

人類の命をつないでいるということなのね・・・

と感動しましたキラキラ


いのちをつなぐ、ということはすばらしいこと。

いのちの大切さを見つめなおす

『誕生学』

いのちの尊さ、大切さを子ども達に伝える

ママにとっても

正しい性の知識を身につける必要のある

子ども達にとっても

幅広く社会に浸透していくべきなのでは、と思いました。


体験シェア会では、先輩ママとして、先生の

女の子3人を育てられている経験を元に

1人1人の子育てについてのお話に対し、

心のこもった温かいアドバイスをしてくださいました!


『スマイル』はさいたま市を中心にママ&親子講座を開催中♪


涙なくしては語れないシェア会となり、

参加者全員が「楽しく子育てできる」

きっかけとなりました!!

参加者のみなさま、

そして、細田先生、本当にありがとうございました晴れ