防災訓練をしよう! | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

 

は~~~~晴れ晴れ

 

梅雨も明け雨晴れ

夏らしい季節になりましたね(; ・`д・´)

 

今年のひまわり

暑くなりそうで・・・・滝汗

 

先日の大雨や今年は地震が多い!煽り

 

我々人間は

様々な自然の恩恵を受けながら

生きていましてニコニコ

 

自然の力には勝てないと

ここ数日で感じたのであります!物申す

(ケロロ軍曹?真顔

 

ウィズ・ユー加納 でも

定期的な行事である

”防災学習(訓練)”を行いました

 

これから必ず起こると言われている

”大地震”

南海トラフ・関東でも大きな地震が起こると言われています

周期的には

いつ起こってもおかしくありません。

 

地震って❔はてなマーク凝視

 

一般的にプレートがあって

地下岩盤が周りの影響で

急激なズレがあって

地表に伝わる(揺れが)

ですけども・・

(君のお話しがズレているよ(笑)ニヒヒ

 

 

僕のお話しがズレていることはさておき真顔

P波S波だけ

波には2つありまして

(細かく言えばもっと複雑になるんですが・・・)

P・・・Primary Wave(最初の波)

☆縦波であり、速い!

S・・・Secondary Wave(2番目の波)

☆横波(進行方向と直角方向に振動)

遅いよ~~

(前置き

終わるのも遅いよ~~ムキームキー

 

と初期微動と主要動

エネルギーの大小や伝わり方、速度、場所などは

理科の授業でつかった

教科書を引っ張ってきてください(笑)爆笑爆笑

(な~~にをわろとるねんムキームキームキー

 

 

ここ最近は

個人的にはおかしな

地震じゃない?と思う

事もありましたが・・・・・

地震学者でもないので無視してください

(うん!無感地震くらい無視しておくねウインク笑ウインク

 

という事で

防災訓練(学習)の様子をご紹介しましょう

 

 

 防災学習

 

今回はスライドを用いて

災害について学習します

 

「今年に発生した地震はどこかな?」

「○○~~」

「怖い・・・」

 

地震のメカニズム・・・・

 

とはまではいきませんが

簡単に図を使って

TVなどでよく聞く

「震度」や「マグニチュード」など

 

 

~~ここで少し支援について~~

今回はスライドを使用しました

教育現場でも、ICT教育として

タブレット等が導入されていますよね

 

ただ、使い方が・・・ガーン

板書(遠見視写)に関しても

黒板をちゃんと

見ていないから書けないんじゃなくて

 

もっと他にも理由があるんですよ

 

 

せっかくここまで、時代が変化し

様々なものが進化・発展してきたんです!

従来の方法や認識だけでなく

私たち教育・支援者もかわらんといかんのですよ

(もちろん素晴らしい教育者や支援者も多くいらっしゃいます

私の師も素晴らしい方です)

 

教育ってはてなマーク

インクルーブ教育の意味をもっと・・・

 

支援教育って素晴らしいことなんですよ

 

受けられる環境にいる事もそうですが

私たち教育(支援)者も子ども達の

未来を明るく、希望あるものに飛び出すハート

 

共に成長していきましょう(^^♪物申す

 

 

 動画視聴

 

すこし、seriousな動画もありますが

 

いつ起こるかわからない

起こった時に、できる事を

予測出来る事を

事前に学習する経験するのも

非常に大切な事ですびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

動画では避難時に大切な事と・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

避難訓練とは別に・・・

 

みなさんにご報告しなければならないことが・・

(ん?結婚発表か?(笑))

 

実は・・・・・・

先日に~~~
 

 

 

 

 

7月はお誕生日会を行いました!

(誕生日会!!!! おめでとう~~!)
 

お誕生日おめでとう!!!拍手拍手拍手

Happy Birthday!

これからも太陽のようなステキな笑顔で❤

素敵な1年にしてね!

幸せであふれますように(^○^)

 

 

 

 避難訓練!

 

おっとここで警報ですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

(報知音)~(音声)

 

「机の下に隠れてびっくりマーク


を守るよびっくりマーク

 

「こわいよ~~~」

 

よし!落ち着いた

 

「避難するよ~~」

移動します

天気も良く暑い暑い暑い晴れ晴れ

日でしたが煽り

 

「どこ行くの?」

 

 

 

「暑いね~~」

 

災害はいつ起こるかわかりません物申す

1年後かもしれませんし、明日かもしれない

あと数分で起こるかもしれません

 

天候なんて関係ありません

 

確実に避難できる方法を

職員含め再確認しましたびっくりマークびっくりマーク

 

 

  避難完了!

上手に避難出来たね飛び出すハート飛び出すハート

 

 

避難訓練の後は美味しい美味しいおやつとジュースをのんだのでありました

 

世の中の様々なモノは円を描くように

周り回っています

再生可能なものもあれば、

再生できないものもあります

 

私たちの便利な生活は

自然の破壊の上で

成り立っているかもしれませんね

想像することが難しい環境クローバーチューリップくもり雨霧

最終的に私たちのもとに、

自然からの制裁が下る前に・・

もうすぐ、そこに来てるかもしれません・・びっくりマーク

 

自然と共に生きていくためにニコニコ

何か出来る事を

ひとつでも考えてみましょう!

(ほ~~真面目な発言やんニヤニヤ

 

よし!バナナバナナバナナ食べよう!ニコニコ

(なんでやねん!ゴリラか!笑い泣き笑い泣き

 

それでは、また!!パー
 

 

 

次回予告!

よっしゃ~~~~~!

夏だ!男の子夏休みだ!女の子

運動だ!遊ぶぞ~~ヒマワリ

 

電車で行くの?!新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

夏休み(一部まだ学校あるね(笑))

の最初の思い出になるかな?

 

次回!

走る人走る人深北緑地公園へ!走る人走る人

 

 

☆施設見学・体験は随時おこなっております☆

見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032
MAIL:houkago.with@gmail.com
HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」