短冊に願いを・・・♡ | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

 

 

 

みなさん、キラキラキラキラこんにちはキラキラキラキラ

 

 

 

今年に入ってから早いもので、もう半分が過ぎ7月ですねグラサン

まだ梅雨明けではないですが夏至は過ぎ、晴れる日も多くなってきて、段々真夏の暑さを感じるこの頃です晴れ晴れ

 

 

 

さて今回は七夕七夕の行事、短冊にお願い事流れ星を書いた様子をご紹介しますルンルン

 

 

 

まずは今日の流れです右差し

ホワイトボードが少し光っていますね爆  笑

 

 

本日することは、

 

動画を見る目

ダウン

お願い事を考え、書く練習をするメモ

ダウン

短冊を選ぶ🎋

ダウン

短冊にお願い事を書く七夕

 

です。

 

 

 

七夕について

 

 

 

まずは七夕とは、どんな日なのかについて理解をしようという事で、

プロジェクターでみんなと動画を観ました!!

 

 

織姫彦星について約10分のお話を観ました目

アニメーションだったので、子ども達は見やすかったようです爆笑

 

 

 

・・・が、2本目を見るつもりがガヤガヤと賑やかになってきたので、1本で終了となりました・・・えーん

 

早くお願い事したかったのかな・・・ニヤリ

 

 

 

お願い事を考えよう

 

 

 

さて次は、お願い事を考える時間です口笛!

 

 

 

まずは手順を説明をしましたビックリマーク

 

 

 

必要な子どもに、練習用の紙を渡しました鉛筆

 

 

 

そして短冊ですアップ

5色カラーパレット準備しました!!

 

短冊の色には色々な意味があるそうですスター

 

この5つの色とは、、白、のことで、中国の陰陽五行説という考え方に由来しているそうです。

陰陽五行説とは、自然界のすべてのものを木・火・土・金・水の5つにあてはめて説明することができるという考え方だそうで、

  • 木(青・緑) 人間力を高める
  • 火(赤)   祖先や親への感謝
  • 土(黄)   人を大切に思う、信頼感を育む
  • 金(白)   義務や決まりを守る
  • 水(黒・紫) 学業向上
 
 
 
願い事の書き方も「なりますように・・・」と希望するよりは、
言い切るように「いつまでも健康でいる」「テストでいい点を取る」といったように、「できるといいなぁ~」ではなく、「やる!メラメラ」という強い気持ちを短冊に込めるといいそうです飛び出すハート
 
 
 
今回は似た色で短冊準備しました笑い
 
 
 

さあ、練習をしましょうルンルン

 

 

 

スタッフの書いたとおりに書けるかな・・・??

!!!!上手に出来ましたね拍手気づき

 

 

 

短冊に書く

 

 

 

実際に短冊に書いていきましょうラブラブラブラブ

 

 

 

練習した通りに書いていけるかな・・・??

 

 

 

あれ?練習用の紙に何か書いていますね!?

お願い事が沢山あるようですびっくりマーク笑い泣き笑い

 

 

 

本を参考にしながら絵カラーパレットも書いています花火
 
 
 

願いが叶うように心を込めて・・・ラブラブラブラブ

 

 

 

出来上がり

 

 

 

書いた短冊を集めてみました流れ星

みんな各々に素敵な願い事が書けました飛び出すハート飛び出すハート

 

食🍣の内容から、欲しい物がま口財布や、やりたい事走る人など、色々なお願い事が出ましたピンクハート

 

 

 

おやつの後の学習時間に宿題などの課題がない子には、七夕クイズのプリントをしてもらいましたニヤリ

 

動画の内容を覚えていたかな・・・?

 

 

 

そして・・・

 

期間限定びっくりマーク

壁面の手作り笹に短冊を飾りました七夕七夕

 

天の川織姫彦星が仲良くいますハートブルーハート

みんなの願いを叶えてくれるようですお願いアップアップ

 

 

希望を持つということは、幸せであるなと感じた日となりました星

私も皆さんの素敵な願いが叶うように、願っていますキラキラキラキラ

 

 

 

次回はスイカ割の様子をお届けします!!

お楽しみに~ルンルンルンルン

 

 

 

☆施設見学・体験は随時おこなっております☆

見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032

MAIL:houkago.with@gmail.com
HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」