ストローヒンメリを作ろう(^○^) | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

みなさんこんにちはニコニコ

 

北欧伝統的な装飾品であり、「光のモビール」

ストローヒンメリキラキラキラキラ

なんかハードルがあがってきてますが・・・

実際見ていただけるとどんな物なのかおわかりいただけるかと・・・

 

上矢印こんな感じですアセアセ

 

北欧がテーマのおしゃれなカフェ

あのIKもやもやAなんかにも飾ってあったような気がしますが、

とにかく今回は

ウィズのみんなに作ってもらおうってことですびっくり

 

 

 

まず、みんなにストローヒンメリがどんなものか

説明します

真顔「え~ストローヒンメリは北欧で長い冬を楽しく過ごすために

作られていた物で~・・・」

にっこりホクオウってどこ?」(ですよね、小学生だもの)

不安「ヨーロッパの北の方です」(ごめんねこんな説明で悲しい

不満「ふ~ん」(わかったの?わかってくれたの?泣き笑い

ま、説明は短めにして

作り方の動画をみんなで見ます目

 

 

 

みんな真剣に見ます目

 

同級生4人仲良く並んで見ます目

 

 

早速作ります!

まずは材料選びです気づき

今回は作る工程がわかりやすいように

濃い色のストローと淡い色のストローを

使いますルンルン

 

 

どんな色の組み合わせにしようかな?

 

意図して全体をブルーにしたかった子

濃い色には青系の色が無くてあえて淡いグリーンブルー

組み合わせにしました

間違わないように注意してくれたらアリです!

 

余談ですが、この正八面体を見て早い段階で

エ〇ァの第5使徒にそっくり~とテンション上矢印上矢印

だからブルーなんですね

そういやそうだなと思ってみたら

第5使徒 ラ●エルにしか見えない筆者ですが・・・

光のモビールは何処へ

きれいなラ●エルいえ、ストローヒンメリ作って

少年・少女よ神話になれ!

 

 

 

全員一緒に始めて1つ1つの工程を確認しながら進めます

まず最初に濃い色のストローを3本通して・・・

通すのも難しい、また、説明するのも難しいんですこれアセアセ

でも安心してください!

 

ウィズのスタッフはこの複雑な作業を子ども達に説明するために

1日1ヒンメリを心掛け毎日、切磋琢磨してきたので

工程の理解は完璧です!!

何でも聞いてOK

 

 

最初の3本通ったよ!

そうそう上手拍手

 

 

次はどうするのかな?

みんなが出来るまで少し待ちます時計

 

 

三角形が4つできたよ笑い

あともう少しですグッ

 

 

びっくりマーク

上手に正八面体のストローヒンメリができました!

出来た作品と一緒にハイポーズカメラ

 

 

にっこりどう?

いいです、実にいいカメラ

 

 

組み織の壁面制作を背景に

ポーズを決めてカメラ

組み織も難しかった~タラー

 

ストローヒンメリ作りできましたキラキラ

綺麗にできた作品は持って帰って

おうちにかざろう爆  笑爆  笑爆  笑

 

みんな制作がホントに上手になってきています

今度は何にチャレンジしようかと

おらわくわくしてきたぜ!!(このネタ引っ張ってますねww)

夏休みにまた、工作レクしますウインク

 

 

 

6月のお誕生日

今月は1人ウィズのお友達がお誕生日を迎えました。

お祝いケーキHappy Birthdayお祝いケーキ

みんなでお祝いしましたニコニコ

 

 

☆次回は七夕の短冊をみんなで書く様子をお伝えします。

 

☆施設見学・体験は随時おこなっております☆

見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032
MAIL:houkago.with@gmail.com
HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」