バターを作ってみよう?!and ホットケーキ作り('ω')ノ | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

 

こんにちは~~~~~チョキチョキ

 

今年の夏カキ氷祭が怖いほど、

暑くありませんか?驚き驚き驚き

 

いやぁ~~~~~夏だ~~~

(夏嫌いなの?ニヒヒ

 

今回は、

バター作りとホットケーキを食べようをしました!!ラブラブ

 

というか、バターっていつからはてなマーク

どうやってはてなマーク”食べてみよう!”

ってなったんだろうはてなマークびっくりマークにっこり

不思議 不思議

摩訶不思議アドベンチャー

(なんやそれ、ドラゴンボールか?サッカーバスケ

つかもうぜ! 乳脂肪!物申す

(え?ゲローゲロー

 

バターも含め、市販で取り扱いされている製品は

日持ちさせるためや匂いや様々な削減の為に

添加物というものが多く使用されています驚き

 

うぁ~~~添加物こわ~~い爆笑爆笑

 

おらも、一度添加物について調べたことがあって

コーヒーに入れるミルクポーション(ポーションミルク?)あるではないですか?

なんとも言えないものからできてますよね~~って

(ん?おらも・・・ポーンポーン

 

是非気になる方は調べてみてください!

 

まぁ添加物ばかり気にしていては

今の世の中、食べるものがかなり制限されてしまいますけれども

何がよくて、何がよくないか・・・

 

自分自身の健康を維持するために

栄養学でも勉強しようかな・・・・ニコニコ

 

ということでご様子に歩く歩く歩く

(あ~やっとおわった(笑)ニヒヒニヒヒ

 

 

 説明

 

 

今回は、バターができる過程を下手なイラストとガーン

必殺PCで印刷したイラスト”を活用してグラサン

簡単に説明しました

(なんだその必殺技・・・笑い泣き笑い泣き

 

簡単に原理だけ説明すると

牛さんからとれた「生乳」をろ過・加熱殺菌し→

「牛乳」を遠心分離させると→「クリーム」になります

 

今回するのはここから↓

生クリームの中に含まれる乳脂肪が結晶化(分離)して

バターになるのでありますびっくりマーク飛び出すハート

 

とはいえ、理科の授業的なものにもなりかねないので

生クリームがバターになる

”形が変わる”という事を

メインに説明を行いました

 

ムズカシイコトデスガ、スコシデモ

ジゼンニガクシュウシテイレバ

ガッコウで役にたつかも?!

(なんで片言なの?ゲッソリゲッソリ

 

ふって!ふって!

 

さぁ~~ここからどう変わるのか?!

振って振って大会の開催だ~~~

(なんか天下一武道会みたいはてなマーク

てか、さっきからドラゴンボール風じゃない?ちゅー

 

さぁ始まりました!

ここからは、スピードDASH!DASH!との闘いです

 

「これ立ってやっていいの?うーん

子どもたちも一生懸命に振ってくれています飛び出すハート

 

一人2分と決めて

全員で回して振りますびっくりマークびっくりマーク

「あ、僕の番だ!おねだり

フリフリ!!

 

「こう!?

「振って~~振って~~アップ

 

「任せろ~~~!お願い

さすが高学年

 

ん?少し音が変わって・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

女の子たちも振ります!( *´艸`)ラブラブラブラブ

 

ペットボトルに

みんなのフリフリパワーを分けてくれ!物申す

(やっぱりドラゴ〇ボールやん真顔真顔

 

みんなフリフリ

実は前日にスタッフも体験中・・・音譜音譜

「腰に手をあて、おしりフリフリビックリマーク

みんなおいでよワンダーランド

リズムに乗って 1・2・3音譜

ときめき~ だいすき~~~~ラブラブ

(Happy ジャムジャムサイコ~~

じゃないね~~ん叫び叫び叫び

なんでしま〇ろうの主題歌を前日にしとるねんビックリマークメラメラ

 

というのは、ジョークとして

右端から2番目に置いておきます

置いとくなドクロ捨ててこい!ムキー

 

筋力トレーニングかと思うほど笑笑

スタッフも振って振りました!

あ、大人なんで10分程でできましたよ・・・

↑(うぉ。やるや~~んニヒヒニヒヒ

 

とどめに 必殺ミキサーを発動しましたけどね

(おい!メラメラ必殺に紛れてミキサーつこうとるやーんパンチ!

 

 

と、いっているうちに・・・・

「もういい?ゲラゲラ

と・・・・飛び出すハート

「もういいかなはてなマークはてなマーク

みてみよう!物申す

 

~~~~~~数分後~~~~~~~

 

こちらが完成したものになりま~~すグラサングラサングラサン

 

ヨホホホホ~~~グラサンドクログラサン

(ん、どこかで聞いた事のある笑い声だなはてなマーク真顔

 

「わぁ~~バターだ!ラブ

「すごい~~ラブ

 

 

 ホットケーキ!!

 

 

と子ども達とバターをみて

驚いている間に

「いい匂い~~笑ううさぎ

「もう、食べていい?お願い

 

ホットケーキが出来上がりました😲

 

手作りバターとケーキシロップもあるよ~~ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

実食!

「いただきま~~~すびっくりマークびっくりマーク

 

 

いい写真が撮れました(^○^)

美味しいはてなマークはてなマーク

 

 

「おいしい目がハート目がハート

美味しい1頂きました物申す

 

 

 

パクッびっくりマーク

「ん~~~~・・・・おやすみおやすみ

 

美味しい~~~~~笑ううさぎ笑ううさぎ

美味しいをいただきました!(美味しい2物申す

 

いい食べっぷり

美味しいよ~~、バターも作ったから美味しいわ~~

 もう少しのせていい?」

お~~っとここで

美味しいの3・4をいただきました

(なんだこの1とか3とか?真顔真顔

 

 

 

「あま~~いラブ

甘い頂きました(甘い=美味しい✕2です(笑))

これで美味しい5・6です

 

(なんなんだよ~~~はてなマークこの数字~~

てか、なんで✕2なの?ムキー

 

 

「おかわり~~~~アップ

バターつける~~~ビックリマーク

 

ハイピースチョキチョキ

 

「2つめ~~~

おいしい

みんなよく食べるね~~~立ち上がる立ち上がる

 

 

「はーはーはっは

私はウィズ神龍(シェンロン)だ

さぁ、願いをいえ

どんな願いも叶えてやろう」

(なんだはてなマークはてなマーク滝汗

 

「というか、叶えたぞ」

(何を叶えてくれたんですか?ちゅー

 

「それは秘密じゃ」

(え真顔真顔真顔

 

 

子ども達が

前日にスタッフが試作した物を

冷蔵庫で冷やしていたことを

知るものは、まだいない

 

(ふ~~~んウインクウインクウインク

 

子ども達の様子を見ながら、

成功体験を積ませながら

時は、どうすればできるようになるのかを

調整していかなくてはなりません

どこをどう調整し

支援していくのか

 

難しく感じる事かもしれませんが

アセスメントをしっかり行う事で

見えてくるものがあるのかもしれませんね

 

 

次回予告 

バターより難しい?

ストローで

 

お洒落~~~

あまり雨が降っていないですが

梅雨時期に

お部屋にいかが?

 

北欧伝統的な装飾品であり、「光のモビール」

 

次回!「ストローヒンメリを作ってみよう」
お楽しみに~~~


☆施設見学・体験は随時おこなっております☆

見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032
MAIL:houkago.with@gmail.com
HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」