スマホ次世代防災アプリ「みたチョ」の開発者ブログ -51ページ目

スマホ次世代防災アプリ「みたチョ」の開発者ブログ

あなたは地震対策をしていますか?震災は防げませんが意識する事で減災はできます。そんな想いが詰まったスマホの次世代防災アプリが「みたチョ」です!



さて、次世代アプリ「みたチョ」の代理店制度を構築していきます。

それにしてもすいません。


うちのアプリ、呼び名がいっぱいありませんて。。。笑

・防災アプリ

・避難誘導アプリ

・次世代広告アプリ

・安心安全インバウンドアプリ

・観光ARアプリ

などなど。


まぁ、ポータルアプリを目指しておりますので、お許しください。

さて、防災アプリ・避難誘導アプリ「みたチョ」とはこんなアプリです。





次世代広告アプリ「みたチョ」とはこんなアプリです。




安心安全インバウンド機能・観光AR機能は現在制作中です^^


私達は、ビジネスをこう考えます。



震度3以上の23%が日本で発生しているというデータがあるみたいです。

そんな日本でビジネスをするのですから、安心・安全の確保は不可欠です。

その安心・安全の上にインバウンド事業や、観光事業が乗ってくるのが、

これからのビジネスなのではないでしょうか?




1年かけ、自治体様からの締結という信頼を増やしていきながら、

これから、その実績を解放し、代理店制作を行いたいと思っております。

・地域代理店

・代理店


また、事業として

・ダウンロード推進事業

・自治体提携事業

・企業提携事業

・広告代理店事業

・マーカー代事業


などを考えております。


近く株式会社SOZOより発表があると主ますが、、、


今、日本はオリンピックに向け、課題がありますが、全て対応します。^^

・地域創世(当社は観光AR事業で)

・インバウンド事業(当社は海外向けインバウンド事業で)

・災害対策(当社では避難誘導アプリで)


日本でベンチャーをする時、いつも思います。

シリコンバレーがうらやましい。笑


googleの思想は私はとても好きです。

日本で、同じような事がやりたい。支援してもらえる企業を探さなくては

いけませんが、、、日本ってシビアです。笑

でも、頑張ってますので、皆さん。一緒にやりませんか?



明日の、日本を作るのは、やる気です。やろうと思う意識です。

防災の時もいってますが、意識を持つ事からはじめましょう!



<PR>

防災アプリ・避難誘導アプリ「みたちょ」のダウンロードはこちらから
{54B17689-3F58-460E-9AE0-3DF33F57D2C3:01}

本日は、AR(拡張現実)について。

ARは、昔からある技術です。

インパクトのある技術ですし、イベントなどでも

使い方次第では凄くメリットがあります。

しかし、重大な問題がARにはあるんです。

それが、イマイチ、ARが発展しない理由

でもありますし、弱点でもあります。

それは、1対1の法則です。

従来のARは、1対1のアクションの為、

何回、起動画面をかざしても、同じ動画が

流れます。

つまり、ユーザーは1度見ると、2回目は

みない事になります。

なぜならば、何回かざしても、同じアクション

しか起きないからです。


その為、どうしても利用会社は、期間限定の

キャンペーンしか利用できない。

ここがARのインパクトがある技術なのに

浸透しない理由でもあります。



我々は、その弱点を克服するシステムを

開発いたしました。


その名も「SARAシステム」

ARの前に「s」と後に「a」をつけました。

セグメント拡張現実広告です。

このシステムでは、1対1のARが、

1対n(複数)で起動するシステムです。

このシステムでは、起動マーカーにかざす事で、

まるでテレビのようなアクションを起こせます。

例で言えば、自動販売機にステッカー1枚

貼るだけで、デジタルサイネージ付自動販売機に

なるという事です。

これは、今後、認識マーカーを増やす事で、

町中が、少し近未来になるという事ですね。


また、いま、開発を進めておりますが、

物体認識もテストしております。

これができれば、クグルという行為から、

調べるアクションにかざすと言う行為に

変われば面白い事になりますよね。

少しづつ、未来に近づいて行きたいですね。

ちなみにSARAシステムは特許出願中です。

〈PR〉


何かと話題のアップルより、来月4月には「Apple Watch」が

発売されると噂ですね。

さて、開発キットは開発者には配布されており、アプリ開発も

着実に増えていっていると思いますが、どうなんでしょうか?


時計って受け入れられるんでしょうか?


これも、噂を超えないレベルですが、「Apple Watch」は、

毎日充電しないといけないみたいですし。。


私は、昔、キムタクが流行らせたロレックス エクスプローラーIを

10年位愛用してますが、基本つけっぱなしです。

お風呂とか以外は。。笑


毎日、外して充電って結構、「うーー。もういいわ」って

なりそうですが、私なら。。。。


でも、開発会社としては、発売日に「Apple Watch」は入手

しておきたいところではありますね。


機能を重視して、発売日を遅らせるのも手だと思いますが、

これ以上、伸ばせないんでしょうね。


ありきたりの、歩いた距離、睡眠時間、こんなのは今でも

ありますので、できれば、心拍数くらいは、つけてほしい。


願わくば、血糖値がはかれるのであれば、バカ売れかも知れません。


技術的には、可能となんかでググった時にありましたので、

出来ないことはないが、発売される機器性能で出きるかは疑問視です。


先ほどから、発売日には買いたいといってますが、うちの会社、

googleグラスも買ったんですよね。


で、発売中止。次回に技術は持ち越しますって、、、、、


世界中の開発会社が、ツッコミ入れたんじゃないと思います。

うちも、googleグラスで、避難誘導アプリ開発してたんですがね;;

まぁ、「Apple Watch」の発売日情報が漏れだしている事も含めると、

来月くらいに発売されてもおかしくないですね。


ゲーム業界でもわかったように、ハードはソフトに引っ張られるので、

使いやすいアプリが登場しないと、、、


まぁ、「Apple Watch」は高級路線もあるみたいなので、みえで買う人も

いるんでしょうけど。


ただ、単純に、アップル信者がまず求めるアイテムですよね。

当然、MAC、iPhone、iPadは持っている人が買われると思います。


時計ならではの機能。これがアプリで出てくるかが、勝負ですよね。


メールや、LINE、写真、こんなのはiphoneで十分でしょ。


IOS8は健康をターゲットに進んでます。これにどう絡むかですね。

うちは、得意の誘導システムでも作りましょうかね。笑


iphoneほど、「Apple Watch」へのワクワク度が僕にはないのですが、

世の中の人、世界はどう見ているんでしょうか?



今後も「Apple Watch」の機能や、発売日は注目ですよね。






<PR>
防災アプリ、避難誘導アプリ「みたチョ」はここから

少しでも皆さんがダウンロードしてくれること。

拡散して頂けることが減災活動と思っております。

ご協力お願い致します。