「ケンポナシ」から「ビービーツリー」へ | にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちが好き、花が好き、もの作りが好き、自然の中で生きることが大好きな野生人のブログです。

お久しぶりです。

この2か月間、滅茶苦茶忙しくてパソコンに向かう気力が湧かずブログをお休みしていました。

今日から梅雨入りなので、これからは少しゆっくりとブログでも書こうかなと思います。

 

しばらくは、この時期の蜜源植物の話題を書きます。

 

まずは「ケンポナシ」。

種をまいて約8年。育った3本のうちの1本に、ついに花がつきました。

随分高木になったのに花が来ないので、内心、やきもきしていました。

 

 

 

これが「ケンポナシ」の花です。

数日前まで、樹下を通るとワンワンと羽音がするほどミツバチたちが群がっていました。

 

みつばちの仲間に、望遠レンズで写真を撮ってもらいました。

ミツバチたちの、嬉しそうな様子が手に取るようにわかります。

 

そのケンポナシの花も終わり、あと数日で後がまとして「ビービーツリー」が開花します。

 

今年は久しぶりにビービーツリーの種をまき、苗づくりをしています。

17年前に種をまき、そこから育てたビービーツリーから採取した種です。

今回150本程、発芽しました。これからポット植えにして大きく育てます。

新たな蜂置き場が増えたので、そうした場所の7年後の蜜源確保を目指します。

併せて荒れ地に、ビービーツリーの森造りを計画いています。