今日、この群は分封騒ぎを起こしては元に戻るという行動を4回も起こしました。昨日の2回を加えると通算6回の模擬分封です。毎回巣箱の前面には写真のように、これ位の蜂が出て固まっています。
働き蜂は早く巣別れしたいのに、女王がよっぽど元巣に未練があるのでしょう。
明日こそは7回目の正直で成功させてほしいものです。
ちなみに、お隣の箱は、すんなりと2日連続で分封をやってのけました。(女王もしっかり確認しました)
1年がかりで作った庭が最高の季節を迎えました。
色々な方から頂いた花を使って植栽しておいた花たちが、一番の見ごろになりました。
グランパの自慢は、この全ての花壇が 「0円花壇」で出来ていることです。全て頂いた球根、廃棄された花を植えこんで作ってあることです。
廃棄処分された花なので、種類は限定されていますが、質より量で勝負と言ったところです。
赤の色の花がなかったので、開墾地に蜜源用に蒔いておいた「ストロベリーキャンドルを」数株抜いてきて植え付けておいたところ、結構いいアクセントになりました。
写真の下部分はこれから様々なハーブが芽を伸ばしてはびこります。
「ボリジ―」も花茎をのばしました。
星型の花も開いてきました。ミツバチも大好きですし、グランマはこの花を砂糖漬けにしたりして楽しみます。
宿根ではないのですが、種が落ちて自然に増えていきます。
「クレマチス」の中でもグランパが一番好きな、原種に近い種類の花が咲き始めました。
まだ植えてから2年目なので、十分な大きさではないのですが年々大きくなってくれば楽しみです。
ただし、これだけはネットで購入したものです。


