イチゴと玉ねぎの施肥 | にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちが好き、花が好き、もの作りが好き、自然の中で生きることが大好きな野生人のブログです。


遅く植え付けたイチゴの苗。


そろそろ根付いた頃だろうということで、施肥をすることにしました。


昨年はイチゴ専用の化学肥料を根もとに施し、そのあとマルチをしました。

今年はマルチをするか、藁を敷き詰めるかどちらにしようか迷っています。




今年は化学肥料をやめて油かすと骨粉の混ざった有機肥料をやることにしました。聞いたところでは有機肥料がイチゴの甘さが断然強くなるということです。





根もとからちょっと離れたところに穴を掘り施して行きました。


数が多いので結構大変な作業です。

1時間ほどで2列のイチゴの施肥が終了しました。


後は暖かくなって、苗がぐんぐん大きくなるのを待ちたいと思います。




その後、隣の畝に植え付けてあるニンニク、ワケギ玉ねぎの施肥をしました。昨年購入した玉ねぎ専用の化学肥料が残っていたのでそれをまきました。

今後は有機肥料に替えるべく、来年までに勉強しておきたいと思います。


マルチをしないことにしたので、その代わりに籾殻を表面にまいておきました。

これは保温と雑草防止の効果に期待してです。さて効果のほどはどうでしょうか。