蜜しぼり と JAZZ  | にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちが好き、花が好き、もの作りが好き、自然の中で生きることが大好きな野生人のブログです。

にほんみつばちANNのブログ 今日はあいにくの雨。

サツマイモ掘りも小豆収穫もできません。


しょうがないので、今日まで作業を先延ばしにしていた蜜絞りをすることにしました。

半分以上は終了しているのですが、実は未だ絞っていない箱が、クルム(10度に保てる食料貯蔵室)に12箱積み上げられたままになっているのです。


蜜絞りは根気のいる作業です。重箱から巣板を取り出したのち、働き蜂たちによってきれいに張り付けられた蜜蓋を剥ぎ取るのが結構面倒なのです。

1日3箱が、グランパの限界です。今日は昼前から作業を開始して、3時ごろには3箱の作業を終了しました。1日3箱で4日間という計画です。今週は台風の影響で4~5日の雨模様の週間天気予報。ちょうどいい?作業日よりとなりそうです。

にほんみつばちANNのブログ


やっと蜜絞りから解放されたグランパは、グランマと一緒に「JAZZ LIVE」に出かけました。


JAZZはそんなに聞かないグランパですが、主催者が先日も紹介した蕎麦屋の「清水屋」さんだったので出かけることにしました。


古民家の土間をステージにして3人の演奏家が2時間にわたって沢山の曲を軽快なテンポで聞かせてくれました。

30人を超すお客さんで盛況でした。



にほんみつばちANNのブログ

囲炉裏の火で焼芋をしながら、清水屋が作ってくれた「おにぎり」をほおばり、「けんちん汁」をすすりながらの、ちょっと変わったJAZZ鑑賞会でした。











にほんみつばちANNのブログ



「欲を言えば、けんちん汁でなく、少しアルコールを入れながらJAZZが聞けたらもっとよかったのになー」というのがグランパの正直なところでした。