『な~んにも無い日は・・』 | From With

From With

子供達に、幸せの見つけ方、教えてあげたい・・大丈夫。隣りにいるから。あなたの周りは、ほら、幸せがいっぱい!!(自宅を色んなお子さんに開放して14年。問題のある子 無い子皆一緒に 同じ時代の同じ時間を生きていきたいな~!一歩一歩、 丁寧に・・)



今日は久しぶりにWithルーム以外に予定のない一日。


朝から気持ちがゆったり
比例していつもの家事もゆったり・・・


一通りの事を済ませ、まずはお婆ちゃま友達のTさん、Kさん、Sさんにクリスマスカードとプレゼントを包む。


伝統工芸師で人形作家のTさん(76歳)には先日 新しき村で求めた武者小路実篤の『詩のはなびら』


Kさん(92歳)には松と稲穂を和紙と水引で結んだ手作りのお正月用箸置き


朗読がお好きなSさん(78歳)には『日本名随筆集~茶~』を用意した。


それから、次に卒業生で遠くに引っ越したH君、Sちゃん兄妹へ毎年恒例のカレンダーギフトに「受験勉強頑張れグー!!」のメッセージを添え、


From With-201212101145000.jpg




4枚の宅急便の送り先に間違いがないか慎重にチェック。


そこまでで10時半。


それから、お隣の側溝の落ち葉掃き。我が家の雑木がご迷惑をかけるので、大きな箒とゴミ袋を担いで出かけた。


案の定、そのお隣のMさん(80歳)が出ていらして、「駅前の整形外科の先生はあまり宜しくないのよ」etc etcお付き合いすること30分・・・落ち葉と一緒に色んな噂話まで袋に仕入れて帰宅する。


それから我が家の庭仕事。


落ちるだけ落ちた紅葉、楓、木蓮、椚etcの葉を熊手で掻き集める。とにもかくにも掻き集め、庭のあちこちに赤や黄色の落ち葉の山が出来たところで丁度お昼。


夕べの残りのスープと炊き込みご飯で軽くお昼ご飯を済ませ、最後に取り掛かったのはお茶の準備。


来週お誕生日を迎える義妹のNちゃんを招いてサプライズお祝いティーを、と取り敢えずNちゃんに約束だけとりつけた。


どこどこの何々ケーキより、Nちゃんにはささやかながらも手作りがい~いな、と、抹茶プリン・チョコレートプリン・型抜きクッキー・梨と柿の下に林檎とプルーンをコーデアルで煮て添えることにして、お茶はオレンジの皮を干してブレンドした紅茶に決めた。








約束の1時半を少し過ぎてNちゃんはやって来た。そして、バースデーカードを立てたテーブルを見るなり「わぁ、泣けちゃう、本当に泣けちゃうわ。」と言って両手で顔を覆った。


(作戦成功ハートこんなささやかな心遣いで喜んでくれるNちゃんだから私も幸せなのよっハート


それから、お祝いにイニシャルを刻んだ革のカードケースを渡し、


Withルームの時間まで、縁あって家族に姉妹になった二人のNちゃん(私達は同じ名前)で、尽きない話に花を咲かせた。


From With-201212141351000.jpg














(な~んにもない日)は
あの人、この人が私の心を訪ねてくれる。


お玄関の扉を大きく開いて
「お茶はいかが?」
「さぁ、入って、入って。」
とスリッパを揃える。


そうして
私の(とき)は花束のように柔らかく柔らかく包まれていく・・・





From With-201212150948001.jpg

~庭の贈り物~


From With