約1ヶ月前のことですが、息子が首の筋違えをしてしまいまして…。その時の症例報告です。.... | カイロプラクターの子育て&ジョギング・マラソン日記

カイロプラクターの子育て&ジョギング・マラソン日記

子育てときどき臨床・健康ネタ。ジョギング・マラソンのログ残し。

約1ヶ月前のことですが、息子が首の筋違えをしてしまいまして…。その時の症例報告です。 . 9歳男子 首の痛み。 朝起きておしっこをしようとしたらズボンにおしっこを引っ掛けてしまったので…、ズボンをお風呂場で洗いにいかせて、戻ってきたら… . おとうさーん、首が動かなくなっちゃった〜と…。左側の首が痛くて動かせない…。 . え〜〜😱筋違えちゃってるよ!! 子供で筋違えってあるんだ!とカイロプラクティックでかれこれ12年ほどやっておりますが、こんなにひどい子供の筋違えをみたことはありませんでした💦 朝の忙しい時間でしたが、首の施術をしてあげて、ひとまず、首はまっすぐになったので、学校へ行かせたのですが、学校から戻ってきたらまた首が右側へ傾いて… . 左の首を痛めたのですが、右に首を傾けすぎて今度は右側の後頭部のあたりに頭痛を感じ始めてました…。 . いつもなら友達と遊びにいくと言ってすぐに出かけるのですが、遊びにいく気力もなく、ソファでぐったり。サッカーの練習もあったのですが、休ませて安静にさせ、 夜寝る前にもう一度首の治療をして、たまたま家に首を固定する頚椎カラーがあったので、首に湿布を貼って首が動かないようにして寝かせました。 . 翌日は少し良くなったのですが、左へ首を動かすのが怖くなってしまったようで、首を右に傾けてしまったのと、恥ずかしいから頚椎カラーをしながら学校へ行きたくないと言って、 帰宅したらまた首が右側へ…。 . さらに背骨も歪んできて、こんなにも体が引っ張られてしまうのかと関心してしまいました🤔 その日の夜に再び治療してあげました。首への治療よりも体幹、骨盤、肩甲骨へのアプローチをしっかりと行なっていき、骨盤の上に頭がしっかり乗っかってくるように調整をしてみたところ、翌朝はだいぶスッキリして目覚められたようです。 4日目にはまだ若干左に向けにくい状態がのこっていましたが、首はまっすぐになっていました。 . <考察>. 子供でも冬の寒さと寝起きで体が固まってしまっていると不意の動作で体が動かないことがあるということを知りました。それと左側の体幹の弱さによって、首を支えきれずに左頚部の痛みを作ってしまったのかもしれません。 . 湿布と痛み止めだけだったらどのくらい治るのに時間がかかったんだろうかと考えるとぞっとします。筋肉の過緊張による収縮を抑えるにはもっと時間がかかっただろうなー。 . その間に筋膜は癒着して背骨は曲がり、曲がった状態で体を動かして、筋肉が間違った運動パターンを覚えてしまい体に記憶されてしまう、ということになってしまいかねない状態でした。 . お子さんがひどく転んだり怪我をした後は、姿勢チェックをしてあげてください。転倒後は体が歪みやすく、首が傾いていたり、肩の高さが違ったりしていることがよくあります。 普通に立ってもらうだけで、首の傾きや肩の高さは簡単に分かるのでチェックすることをおすすめします。歩き方がおかしくなってきたり、姿勢をほじできなくなってきたり、歪みを見つけたら専門家に見てもらうことをおすすめします。 . . . 今回のブログでは膝のニーイントーアウトや足底アーチが体に与える影響やオーバープロネーション、スピネーションについて書いてみました . 興味がある方はプロフィールのリンクからご登録よろしくお願いします(^^) . https://line.me/R/ti/p/@idl4464i#~ . #サッカー #サッカー少年 #少年サッカー #ダッシュ #帰宅ラン #夜ラン #ランニング #ジョギング #ハシリマシタグラム #走る人 #マラソン #新宿マラソン #ナイキプラス #ストレッチ #nikeplus #jogging #running #marathon #runstagram #股関節のストレッチ#子供の姿勢 #首の筋違え #寝違え #走る時間がない #カイロプラクティックやってて良かったー

Yuki Hinoさん(@with2hands)がシェアした投稿 -