こんにちは
公認心理師の ほりたたかこ です。
大阪・梅田で妊活・不妊相談のカウンセリングルームwithを主宰しています。
ご予約はこちら
「治療をやめるとき」と「子どもをあきらめるとき」
私は違っていたけれど、
みんながそうとは限らない。
でも、違うひとって案外多かった。
治療や通院をやめたからって、すぐに子どもをあきらめなくてもいいんだ。
その二つは違っていもいい。
そんな話を前回のブログで書きました。
そうなると、やっぱり
「ではあきらめるためにはどうしたらいいのか」
という話になるかと思います。
体験談をあちこちで話したり
カウンセリングをしていても
「どうしたらそんなふうになれますか」
と言われます。
”不妊を受け入れ、夫婦二人の子供のいない生活を肯定的に考えているひと”に。
初めのうちは
「カウンセリングをうけたことで」とか「心理学を学んだことがきっかけで」
と答えていました。
でも
なぜそれが転機となって
私の中で何が起こって
心境が変化して
理解が進んでいったのか
それを丁寧に紐解いたとき、
役に立ったこと、考え方、道筋が見えてきたのです。
それを形にしたのが
ステップ1からステップ7までの7段階
1ステップは90分で、カウンセリングとワークが組み合わされています。
気持ちを整理し、これからの人生を幸せに生きていくためのプログラムと銘打っています。
2016年から実施しながら
順番を変えたり、ワークの組み合わせを変更したりと修正を加えつつ
今に至ります。
まだまだ受けてくださった方は多くはないのですが
感想をお聞きしたり、確実に変化されている姿を見て
このプログラムは効果があると実感しています。
学会ではこのプログラムの紹介もさせていただき
大きな反響がありました。
プログラムの内容はwithのHPでも掲載していますが
ブログでもご案内していきます。
長くなるので、何回かに分けていきますね。
妊活・不妊・不妊治療 なんでもオンライン相談会
Zoomをつかって「妊活なんでもおしゃべり会」ゆる~く開催します。
●日時:3月7日(土) 9:30~11:00(出入り自由)
●料金:無料
●参加できる方:Zoomにアクセスできる方(スマホ、タブレット、PCなど)、妊活・不妊に関する悩みをお持ちの方
●申し込み方法:こちらからどうぞ Petax
(冷やかし参加を防ぐため、事前申し込みはお願いします)



