妊活コーチ 松本亜樹子 オフィシャルブログ

コーチングのこと、妊活のこと、Fineのこと、
思うことを、あれこれつづっていきます。

(のんびりアップしておりますので、
 どうぞ、長い目でお付き合いください)

************************
【★松本亜樹子のコーチング★ トライアルセッション実施中!】

妊活コーチング/ストレングス・コーチング/アンガーマネジメントコンサルティングの
トライアルセッションを実施しています。

★お申し込み、お問い合せは
コチラの申込フォームから、お願いいたします★
(#^.^#)
************************

テーマ:

こんにちは。

NPO法人Fineの松本亜樹子です。

とってもご無沙汰しているこちらのブログですが(スミマセン…汗)

先日お会いした方から「ブログ見てます~」と言っていただけたので

慌てて更新いたします。^^;

書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間が・・・

というのはいいわけですね。ハイ!

時間はつくるもの。

がんばって、作りまーす。

 

さて、3月5日(日)には、埼玉県からお声掛けいただき

「埼玉県少子化対策公開講座」 ・ 埼玉県産婦人科医会 「女性のための市民公開講座」

にて、パネルディスカッションの進行を担当しました~。

ゲストは東尾理子さん♪

久しぶりにお会いしました~。

第一部は

基調講演「知っておきたいライフデザインのポイント」 

講師:石原 理 先生(埼玉医科大学産科婦人科学教室教授)

 特別講演「パパとママになりたい ~皆様のご質問にお答えいたします~」

 講師:田中 温 先生(北九州市 セントマザー産婦人科医院院長)

妊娠・出産の仕組みについて、今の不妊治療の現状について、など

最新の医療情報もたくさんあり、とても勉強になりました!

そして第二部は、両先生に東尾理子さんを迎えてのパネルディスカッション。

理子さんのストレートなズバッとくる質問に、「そう来たか~!」と

私もびっくり(笑)。会場は大盛り上がり!

1時間のパネルディスカッションは、あっという間でした。

もっと長かったらよかったのに~と、参加者の方からご感想をいただいたりしました。

確かに!

次回機会があれば、ぜひもうちょっと長めの時間で、セッションを行なえたらと思います。

 

東尾理子さんは、いつお会いしても爽やかできりっとしていて

見た目の美しい女性らしさと中身の男前さ(笑)のギャップが、また素敵なんですよね。

「あれ? 髪短くなりました?」って言われたのだけれど、そんなにお会いしてなかったかなー。

実は、理子さんは、NPO法人Fineが主催する不妊ピア・カウンセラー養成講座の

第10期生として、カウンセリングを学ばれ、

試験に合格されて、認定資格を取得されたのでした!(^^)

もう2年前になるんですね~。懐かしい。

 

不妊ピア・カウンセラーとしての活動にも意欲的で、

これからのご活躍も、ご一緒できる機会も、楽しみです♪

 

NPO法人Fine主催 不妊ピア・カウンセラー養成講座は

講義はeラーニング、つまりインターネットでのビデオ学習。

実技はスクーリングで、年に3回東京で実施されます。

本格的に不妊のピア・カウンセリングが学べる、日本で唯一の講座です。

 

今年は第13期の募集を、只今行っています。

そして今、1年間の「ライセンス取得1年集中コース」のキャンペーンを実施中です!

定員になり次第、募集が終了となりますので、

気になる方は、ぜひお早めにお申し込みくださいね。

(今年は出足が早くて、すでにけっこうお申し込みをいただいています)

 

「不妊」という悩みは、理解されづらいため、誰にでも話せるというわけにはいかず、

当事者は一人で悩みを抱えがちです。

私自身、そんな時に救いとなったのは「同じ悩みを持つ仲間たち」の存在。

同じ不妊の経験を持つ「不妊ピア・カウンセラー」の存在は、とても大きいと感じています。

日本で「不妊ピア・カウンセラー」の資格を取得された方は、この春で100名になりました!

でも、まだまだこの広い日本に100名しかいません。

一人でも多くの方が、一人ぼっちにならずに済む環境を整えるべく

Fineでは、これからも頑張って、この養成講座を含む活動を、コツコツ続けてまいります。

皆様、どうぞ引き続き、応援よろしくお願いいたします。

m(^^)m 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。