【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -128ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

7月9日から3日間 日本テレビ「スッキリ」で不妊治療が特集されています。

「不妊治療と家族のかたち」

・1DAY 悩み・ギモンを専門医が解説

・2DAY 男性の不妊治療・・・原因と現状

・3DAY 妻たちの選択と伝えたい事

 

 

 

昨日は見損ねてしまったので、YouTubeで視聴しました。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=QggaxcM9rro

 

木場公園クリニックの吉田先生が解説され

施設への取材で導入されている最新の機器なども紹介されてました。

精子も今は自動カウントされているのですね。

培養中の受精卵が自動的に撮影されて観察できるタイムラプスシステムは、今はあちこちの施設で導入されているシステムですね。

 

30分ほどの特集でしたが、

不妊治療の基本と最新の内容がわかりやすくまとまっていると思いました。

 

通院が頻繁で大変だという説明に、使われていたカレンダー。

 

採卵周期から妊娠判定までの間2か月間。

通院日がピンク色です。

治療周期にはこんなに通院が必要で、薬もこんなに服用していることをこうして改めて客観的にみると

 

「そうそう、そうなのよ~」

 

と思うと同時に

 

「やっぱりこの状態で、薬の副作用がきつい方なんかは大変だよね」

 

「これだけ頻繁に「病院に行きます」と仕事を抜けることを伝えるのは至難の業あせる

 

と感じました。

 

視聴者からの声は

治療費の捻出でなやまれているかたがやはり多いなと思いましたし

また

頻繁に通う必要がある治療のために、仕事との両立が難しいという声や

周囲の理解が得られにくいという声も紹介されていました。

 

保険適用については、なかなか実現が難しいですが

国で定められた助成金がまずありますし、

それをさらに補う形で自治体独自の助成金を設定しているところもあります。

ご自身の住んでいるところの自治体の制度を一度調べてみてください。

自分たちの貯金だけだったらここまでかな~と思っている治療も

もう少し長く、もう少し回数を増やして受けられるという事になるかもしれません。

 

仕事との両立についても、

つい先日6月22日に厚労省が支援策定に動き出したというニュースがありました。

 ⇒ 共同通信社の記事はコチラ

 

厚生労働省が、当事者を支援するために企業向けのマニュアルを策定するというニュースです。

先進的な企業の両立支援制度を紹介したり、制度導入のメリットを盛り込むことも検討していて、

『不妊治療退職』が起こらないように国も後押する という動きになっているのです。

 

当事者だけではなかなか声があげづらく、肩身の狭い思いをしていたことに支援の手が入るのです。

嬉しいじゃありませんか。

 

自分の治療の時と比べながら

医療も制度も進化や変化をしているなと感じながら見てました。

みなさんは、どんな感想をお持ちでしょうか?

個人的には明日の「不妊治療のその後」が気になります。

 

 

カウンセリングルームwith  HP

カウンセリングのお申し込みは ⇒ コチラ


7月の予定です。

クローバー 第77回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  7月18日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください

 

 

*************************

不妊治療には

「私は何者なのか」

「どう生きていくのか」

といった『存在』そのものを問われているような側面がある

*************************

 

すみません、出展があったはずなんですが

覚えておこうとノートに走り書きをしていたもので

なにから書き出したのか定かでなくなってしまいました。

でも読んでいるうちに、それについて書きたくなったのでブログにしてみました。

 

 

”女であるのに子どもが授かれないかも

結婚して子どもがいる人生しか思い描いていなかったのに

それ以外考えられない”

あるいは

”それ以外考えなければならないなんてありえない”

 

すなわちそれは

どうやって生きていけばいいのか

を突きつけられているようなもの

 

結婚して、すぐに子どもができていたら

考えなくてもよかったような自分の『存在意義』を

あらたに作り出さなければならなくなる

 

”考えたくない、考えないで済む状態にとどまっていたい”

 

それは、不妊治療をやめられない一つの要因でもある

 

それでも、どんな人間でも

生き方の指針となるような人間の尊厳にかかわる根本的なあり方は確かにあって

意識するか、意識しないかだけである。

 

『存在意義』を問い続けられる場面の繰り返しなので

不妊治療はしんどいのである。

 

 

 

 

カウンセリングルームwith  HP

カウンセリングのお申し込みは ⇒ コチラ


7月の予定です。

クローバー 第77回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  7月18日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

公認心理師/不妊カウンセラーの ほりたたかこ です。

 

3か月ぶりのフォーカシング勉強会「サンガ」

久しぶりの ”クリアリング・ア・スペース” 体験してきました。

 

なにか心配事がたくさんあったり

やらなければならないことが山積みされていたりすると

そのことに圧倒されて、

考えがなかなかまとまらなかったり

もやもやした気持ちがおさまらなかったりするものです。

 

クリアリング・ア・スペースは、そんなときによい方法です。

 

一つ一つの気がかりや気分をちょっと自分から遠ざけて

適切な場所に「置いて」置くのです。

 

仕事の時に朝一番で、今日やることを書きだしていくように

いったん自分から離してみるので

すっきりした「こころの空間」に入っていきます。

それだけで気がかりが解消してしまうこともあるのです。

    (池見 陽先生HPの解説より⇒こちら )

 

ポイントは、

今の自分に「今どんな感じ?」と気がかりの有無を問いかけるとき

久しぶりに会った友達に聞くように、

温かい気持ちで、そこにどんな気持ちがあるの~?と聞いていくこと。

 

これ、大事です。

 

どんな気持ちがあっても、責めたり、批評したりしないでいることが大切なんです。

 

その日は3人で組んでワーク。

誰かに聞いてもらえる、ということも大切なポイントです。

 

「気がかりが浮かんで来たら教えてください」

 

その日の私の気がかりの一つ目は ”ある人との人間関係”

 

「それを思っているとどんな感じがありますか」

 

それを思い浮かべると ”こころがざわつきます”

ー もやもやするし、いらいらするし、あ~もうほんと面倒ムキー といった気持ちになります。

 

「それを、どこかにいったん置いておくとしたらどこがいいですか?」

 

浮かんできたのは、

海沿いの洞窟の中。

ー 潮が満ちてきたら人は入れない場所。そこにおいてきてしまいたい。

  今は、潮が引いていて入れるから今のうちにた~っと行っておいてきてしまって

  しばらくはそこに置いたままにしておきたい。

  だれも近づけなくて、薄暗くて、上から水滴がぴちゃんぴちゃんと落ちてくるような場所 -

 

説明するうちに

なんだかとってもおかしくなってきて笑いながら話してました。

そして、自分の中から離してそこに置いてみたら

とってもすっきり爆  笑

 

短い時間でしたが、全部で3つの気がかりを

適切な場所に置くことができました。

 

気がかりと距離が置けたら、少し冷静にも見れます。

それだけで、気持ちがすっきりします。

 

久しぶりの クリアリング・ア・スペース

やっぱりフォーカシングはいいです。

気がかりは、適切なタイミングでちゃんと取り扱うつもりです。

今月末の石切のワークショップ合宿かな。

楽しみですラブラブ

 

 

 

カウンセリングルームwith  HP

カウンセリングのお申し込みは ⇒ コチラ


7月の予定です。

クローバー 第77回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  7月18日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください