【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -118ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。
 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 
今朝の朝ドラ「なつぞら」
ある食べ物を口にすることによって、
忘れていた事柄を思い出すシーンがありました。
 
私も連休で行ってきた沖縄で
五感の刺激から感情を思い出す体験をしました。
 
3年半住んでいた沖縄。
それ以降訪れる時は
夫との旅行かTUBEか(笑)でしたが
今回はワークショップ参加でした。
ワークショップには仲間がいますが
移動したりひとりで街中を歩く時間が
存分にありました。

 

この日差し、この空気、風、香り。

ひとりという感覚もプラスして

五感を刺激されます。

 

ここにいた3年半は治療の終結間際の期間に

重なります。

 

転勤で来ている夫には居場所がありました。

でも私には何もない。

たくさんの時間と日差しと風の中

生い茂る木々と荘厳な気を感じる御願所や

不思議な匂いのする市場。

 

 

 

ワクワクすることが多く楽しかったけど

一方で一人になった時には

なんとも言えない心許なさがありました。

 

そこに

何回やってもうまく行かない治療の日々が

交差しています。

掛け合わされ混じり合って

時に私を苦しくさせました。

 

内地とは違う時間が流れている沖縄でした。

遊びに来る友人たちは

それを楽しんでいるけど

住んでいるものとしては取り残された気分です。

 

不妊治療はただでさえ

先のことがきめられないから

時間が止まったように感じるのに

二つが合わさって

当時の私は圧倒されていました。

 

取り残され感の中には

焦りと苛立ちがありました。

国際通りをひとりさまよっていた時

あの頃たしかにそれも感じていたこと

シンクロするように思い出したのです。

 

一言ではなかなか言い表せられない

だけどたしかに感じているもの

それがもう一度蘇ってきました。

 

ひとりでここに来ているのは、

今の私には意味があることだったのです。

 

しっかり味わって帰ります。

これからに活かすために。

 

その場所に身を置いて

リアルに五感を刺激されたことで

薄れかけていた感情を再確認した

今回の旅でした。

 

 

カウンセリングルームwith  HP


今後の予定です。

クローバー夜の妊活おしゃべり会

 

美味しいごはんとお酒を飲みながら、

妊活についておしゃべりする会です。

 

◆日時  9月27日(金) 18:30~

◆場所  大阪・梅田 ※お申し込み時に詳細な場所をお知らせします

◆参加費 5,000円(スペイン料理+飲み放題)

◆定員 7名

◆お申込 こちらから


 


クローバー 第79回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。 

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  10月24日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

 

シルバーウィークですね。

そんな呼び方、ちょっと忘れてました。

私も本日より、ワークショップに参加するため

南の方へ行ってまいります。

 

妊活中だと世間の休みなどあまり関係なく

自分の周期が時間軸ですよね。

 

治療の区切りを一年で考えている方もいて

今年はあと何回挑戦できるか

というカウントで時間を計るかたもいますね。

 

年齢が治療の結果に影響すると言われるので

誕生日を目安にされる方も。

 

いずれにせよ

治療を考える上で、区切りは必要です。

区切りがあると

そこにきた時に気持ちというものは新たになったり動いたりするんです。

それはこれからどうするかを考えるための指標になります。

 

答えがあるわけではないし

他の人のやってることが自分に当てはまるとも限らないので

そういうことで、自分自身の進む方向や期限を明確にしていくしかないのだと思います。

 

難しいと思われるでしょうか。

そこにあるのは小さな変化なので気づきにくいかもしれません。

それでもちゃんと時間をとって向き合うと

わかってくるものです。

気持ちはずっと同じではありません。

変化していて普通なのです。

 

回数や年齢、来年いっぱいなどの区切りを

とりあえずでもいいので設定してみることを

オススメします。

 


私も不妊治療経験の当事者です。

経験してきたからこそ、

そこに葛藤があることを知っていますし

区切ることも向き合うことも

簡単に行かないことも理解できます。

どうぞご自身のペースで進めてください。

 

 

 

カウンセリングルームwith  HP


今後の予定です。

クローバー夜の妊活おしゃべり会

 

美味しいごはんとお酒を飲みながら、

妊活についておしゃべりする会です。

 

◆日時  9月27日(金) 18:30~

◆場所  大阪・梅田 ※お申し込み時に詳細な場所をお知らせします

◆参加費 5,000円(スペイン料理+飲み放題)

◆定員 7名

◆お申込 こちらから


 


クローバー 第79回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。 

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  10月24日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

 

前回の「不妊治療、何から始めますか?」 の続きです。

 

不妊治療をはじめるときに思う

「病院ってどこにいったらいいの?」

 

婦人科は、女性でもこれまで縁がなかった方が多いでしょう。

まして不妊治療となると、どこに行ったら受けられるか戸惑われることと思います。

 

かくいう私も、最初に行ったのは会社の近くの駅の看板で

”内科”とならんで”婦人科”の文字が書いてあった病院でした。

どうやって探したらいいのかもわからなかったのです。

 

行ってみて、そこでは不妊治療はしていないことを知りました。

それでも検査はできるからとしていただいたのが最初でした。

 

治療が受けられる病院は

1.総合病院・大学病院

2.産婦人科、産科、婦人科 の個人病院

3.不妊治療専門クリニック

大きくこれら3つに分かれます。

 

それぞれメリット・デメリットがあって

1.総合病院・大学病院は、

各都道府県には必ずあり、他の科もあるので連携も可能です。

ただ、待ち時間が長く研修医などが立ち会われることもあります。

婦人科の中に不妊診療があることがおおく、妊婦さんと同じ待合になることも多いです。

 

2.産婦人科、産科、婦人科 の個人病院

自宅や職場の近くで見つけやすく、出産まで見てもらえるメリットがあります。

ただ、そのためやはりここでも妊婦さんと一緒にはなりますし、

対応しているのが一般不妊治療までで

体外受精などの高度生殖医療は行っていないところもあります。

 

3.不妊治療専門クリニック

基本的に不妊治療の患者さんのみで妊婦さんを見ることはなく

高度生殖医療までうけられ、カウンセラーや統合医療など専門家の対応も可能なところがあります。

ただ、地域によっては数が少なく、自由診療で料金の負担が大きくまた病院によっても差があります。

 

一口に不妊治療が受けられる病院といっても

これだけタイプに差があります。

やはりここでも、ご自身のニーズをはっきりとさせて

メリット・デメリットを吟味して

決めていかれると良いと思います。

 

 

 

 

カウンセリングルームwith  HP


今後の予定です。

クローバー夜の妊活おしゃべり会

 

美味しいごはんとお酒を飲みながら、

妊活についておしゃべりする会です。

 

◆日時  9月27日(金) 18:30~

◆場所  大阪・梅田 ※お申し込み時に詳細な場所をお知らせします

◆参加費 5,000円(スペイン料理+飲み放題)

◆定員 7名

◆お申込 こちらから


 


クローバー 第79回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。 

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  10月24日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください