【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -119ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

 

不妊治療についての情報をあちこちで目にするようになりました。

子どもが欲しいと思ってから妊娠しない期間が1年になれば「不妊」であるという定義も

ある程度、知られるようになりました。

 

『そろそろ不妊治療と思うけど、何から手を付ければいいのかわからない』

 

と感じている方は多いのではないでしょうか?

いざクリニックを!となると、その一歩が難しいものです。

 

女性であっても、婦人科というのはなじみがあまりなく

 

-   どんな病院があるの?

- どこに通えばいいの?

- 何を基準に選ぶべき?

- どんな検査・治療をするの?

 

わからないことだらけです。

 

「いい病院はどこでしょうか?」

とよく聞かれますが

これがなかなか難しい

 

というのも

 いい病院のなにがいいのかは人によって違うからです。

 

まずは、あなた自身のニーズが何かをはっきりさせることが大切です。

 

 

・仕事に支障なく通院したいから、職場に近い方がいい

 

のであれば、職場に近く、診察時間が融通が利く病院がその方にとってはいい病院となります。

 

・出産まで見てもらえた方がいい

 

のであれば、産科もあるところで検査・治療ができればいいでしょう。

 

・女医さんでないと行きづらい

 

のであれば、女医さんがいらっしゃる病院がその方にとっては必須です。

 

・妊婦さんの姿を見るのは嫌

 

という人は、不妊専門病院の方が通いやすいでしょう。

 

 

まずは不妊治療が受けられる病院をさがすこと。

検査をして、自分の状態を知ることが先なので

自分のニーズを条件に決めるのも一つの手だと思います。

 

内科や外科は一度かかればそこに通い続けることをイメージされるでしょうけれど

不妊治療に関しては、治療を続けていくことによってニーズが変わっていくので

『転院』は割と頻繁に行われています。

 

 

家からまたは職場から近いことが第一条件だったけど

治療がステップアップしたらそこではなく高度生殖医療の実施件数が多いところの方が安心できる

というようにニーズが変わるので、そこで転院することもありますし

 

有名病院で治療をと選んだけど、たくさん先生がいて診察のたびに先生が違うのが不安に思えてくると一人の先生に時間をかけて診てもらいたい、とニーズが変わることもあります。

 

私は、10年の治療期間で5つの病院に通い

1つ目の転院理由が前者で

3つ目の転院理由が後者でした。

 

なので、転院は起こりうることと想定したうえで

ご自身の「今」のニーズに合った病院をと考えればよいのです。

 

転院は全く新しいところに変わるのですから

いくつかの検査や医師とのやりとりなど

改めて始める大変さはあります。

それでも検査も前の病院のものを引き継ぐこともできますし

全ての検査をやり直さなくてもよいことがほとんどです。

 

また病院によってやり方や薬が変わることもあり

それによって妊娠するなどのメリットも多いのです。

 

病院のHPのチェックは必須です。

ほとんどのところで院長先生の方針などが

読めますので

あらかじめ自分のニーズが満たせるか

イメージしている治療が受けられるか

チェックしてください。

雰囲気やスタッフとの相性もありますから、

チェックしたうえで実際に足を運んでみてください。

 

不妊専門クリニックは事前に説明会を行なっているところが多いので、

それでスタッフさんの様子や雰囲気を感じてみることができます。

 

病院選びは難しいです。

ステップ1. 今の自分のニーズを知っておくことが大切です。

ステップ2. そして、それに合うクリニックを探す。

ネットで全てを把握するのは難しいので

ざっと調べた上で

ステップ3. 次は説明会などで足を運んでみてください。

 

 

いつもカウンセリングでお話ししていることですが

書いていると長くなってしまいました。

 

病院の種類とか

検査の内容とか

初めての方が知りたい情報って

他にもたくさんありますね。

また次回、お伝えしていきます。

 

 

 

カウンセリングルームwith  HP


今後の予定です。

クローバー夜の妊活おしゃべり会

 

美味しいごはんとお酒を飲みながら、

妊活についておしゃべりする会です。

 

◆日時  9月27日(金) 18:30~

◆場所  大阪・梅田 ※お申し込み時に詳細な場所をお知らせします

◆参加費 5,000円(スペイン料理+飲み放題)

◆定員 7名

◆お申込 こちらから


 


クローバー 第79回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。 

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  10月24日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

9月に入ってもまだ暑い日が続きます。

週末は台風が近づいてきているようです。

最近の自然災害は、

起こってしまうと被害がとてつもなく大きくなっているような気がします。

事前に対策が立てられるようでしたら

しっかりと備えておきたいものです。

 

さて、夏休み中に帰省をされて

普段は会わない家族や親族、友人たちと会って

嫌な思いをしたという話が

カウンセリングの中でも増える時期です。

 

おじさんやおばさんから

「まだなの?」攻撃を受けたり

久しぶりに再会した友人たちから妊娠話をたくさん聞かされたり・・・

 

そんなときには

「こんなに頑張っているのに、なんで自分だけが・・・」と思ってしまうもの。

 

でもね、ほんのすこし見方をかえてみませんか。

 

~子どもを授かるって奇跡なんだと改めて知る体験をしているんだ~

 

~何気ない一言でも傷つくことがあるんだと気づける体験をしているんだ~

 

~世の中いろんな人がいるんだと改めてかんじられる体験をしているんだ~

 

 

潜り抜けてきた体験は

視野を、世界を広げてくれて

人をやさしくしていくものだと思います。

 

 

 

カウンセリングルームwith  HP


今後の予定です。

クローバー夜の妊活おしゃべり会

 

美味しいごはんとお酒を飲みながら、

妊活についておしゃべりする会です。

 

◆日時  9月27日(金) 18:30~

◆場所  大阪・梅田 ※お申し込み時に詳細な場所をお知らせします

◆参加費 5,000円(スペイン料理+飲み放題)

◆定員 7名

◆お申込 こちらから


 


クローバー 第79回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。 

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  10月24日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

 

カウンセリングはだんだんと一般的になってきているとはいえ

受けるかどうか迷っていらっしゃる方はまだまだ多いと感じます。

 

どんな人が受けているのか

自分の悩みは特殊なのだろうか

自分のような人は受けてもいいのだろうか

 

検索してたどり着いてくださっても

なかなか申し込みが出来なくって

ブログやサイトをずっと見ている状態だったというお話も

良くお聞きします。

 

お申込のときの皆さんの状況やお気持ちはさまざまです。

 

・病院で医師とうまくコミュニケーションが取れない

・職場になかなか話せず、嘘をついているのが苦しい

・友人が出産ラッシュ。お祝い事なのに喜べない

・治療がうまくいかない

・いつまで続ければいいのか先が見えないことが苦しい

・家族には治療の相談ができない

・体外受精は大変だと聞いていて、不安が大きい

・治療のために退職した。なのに妊娠できずつらい

・親がお金を出すと言っているけど、病院に通うことが不安

・本当に子どもが欲しいのかわからなくなってきた

・不妊治療をやめたい

・男性不妊なので夫とつらさを分かち合えない

・自分の気持ちが不安定なのがしんどい

・気持ちを安定させたい

・追い詰められた気持ちになっている

   ・・・・などなど

 

 

「こんなささいなことでカウンセリングを受けてもいいのだろうか」

 

と思われているかもしれませんが

不妊治療のプロセスは、

身体的にも副作用や痛みが伴ってダメージが大きいので

それに耐えながら、精神的な負担が加わると

影響も大きくなるものです。

 

またほとんどの方でつらい状況やしんどい心境は

ひとつではなく、

複数が絡み合っています。

 

”意識していなくても感じている負担”

というものもあります。

 

腰が痛いな~、肩が凝ったな~と思うときに

接骨院やマッサージに行くように

落ち込んでしまったときや

ひとりで考えるのはしんどいとき

イライラしてばっかりで周りにあたってしまうようなときは

ぜひ、カウンセリングを受けてみてください。

 

 

お申込はこちらから↓

カウンセリングルームwith  HP

 

 

 

それでも一対一のカウンセリングは敷板高いと思われる方のために

気軽におしゃべりする会を設けています。

9月は、お店でご飯を食べながらお話ができる場を設定しました。

 

クローバー夜の妊活おしゃべり会

 

美味しいごはんとお酒を飲みながら、

妊活についておしゃべりする会です。

 

◆日時  9月27日(金) 18:30~

◆場所  大阪・梅田 ※お申し込み時に詳細な場所をお知らせします

◆参加費 5,000円(スペイン料理+飲み放題)

◆定員 7名

◆お申込 こちらから

 

カウンセリングルームwithのお茶会は、9月はお休みです。

10月の日程はこちらです。


クローバー 第79回「グループ with」 グループカウンセリング

 1回2名~5名の少人数で行います。 

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  10月24日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください