【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -114ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 


11月の講演準備を進めています。

https://ameblo.jp/with2011/entry-12532126277.html

(「11月4日(月・祝)東大阪で講演します」)

 

不妊治療をやめてしまい子どもがいない人生を選んだ体験です。

体験自体はなんら変わることはありませんが

振り返りながら体験をみていくと

あらたな気づきが得られることが

今になってもまだあります。

 

「あきらめること」

「受け入れること」 

 

以前、こんな話をセミナーでさせてもらい

そのあと参加者のみなさんとシェアした時

 

”この違いは大きい”

 

という話になりました。

 

子どもをもつことを「あきらめること」

子どものいない人生を「受け入れること」 になるのでしょうか。

 

あきめることができても、受け入れることはできない状態というのもあると思います。

 

 

その時の参加者の皆さんの感想やご意見は、

 

・受け入れることができたら楽な気がするけど、よくわからない。

 

・あきらめる、という状態が、今はまだ苦しい。

 

・あきらめきれないというそのことを受け入れる、ということもありだと思う。

 

・あきらめるには勇気がいる。 でも受け入れるには何がいるのだろう。

 

・「あきらめること」は明らかにすることにも通じる

自分の中で何を失ったのかを明らかにすることになるのかな。

 

 

いろんなご意見がでてきて

簡単には答えが出ない問いを見つけてしまった感じ。

でもいろんな感想からまた考えさせられることもありました。

 

さて、みなさんは

お読みになってどんな感想を持たれたでしょうか?

 

同じ体験をしている治療仲間と話し合ってみませんか?

 

カウンセリングルームwithの妊活お茶会「グループwith」では、

不妊に関するいろんな話題でおしゃべりしています。

気が付けば、79回目になりました。

お申込受付中です音譜

 

 

クローバー 第79回「グループ with」 グループカウンセリング

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  10月24日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

妊活・不妊相談の中で

「なぜ子どもが欲しいと思ったのですか?」

という質問を投げかけるときがあります。

 

こんな風にストレートな言い方でなくても

「自分が子どもが欲しいと思う気持ちはどこから来ているのか」

について振り返ってみることをすすめるためです。

 

その質問に対し

 

・夫が子ども好きなので(夫を父親にしてあげたくて、夫がお父さんになった姿をみたいから・・・)

・親が孫を望んでいるから(親の喜ぶかをがみたいから、親を喜ばせたいから・・・)

・友人たちがつぎつぎに授かっているから

・結婚したら周りがつぎは子どもね というから自然に

 

主語が自分ではない答を返されることがあります。

 

もちろんそれは嘘偽りではなくほんとの本音。

そう思って頑張っているのだし、それはそれでいいのだけれど

頑張り続けていくことにふと疑問がわいた時には

主語を自分にして改めて考えてもらえたらな、と思うのです。

 

○○はそう思っているのだろうけど

自分はどうか?

 

そしてまた、案外

○○はそう思っている

というのも、自分が思い込んでいるだけ

の時もあって

ちゃんと聞いてみるとそうではなかったりもします。

 

子どもは欲しいと思っているけれど、

そのために妻が大変な思いをしたり夫婦仲が悪くなったりするというのは本末転倒

妻が大変な思いをしないことの方が望みだし、

夫婦仲がよくて居心地のいい関係でいる方が大事

 

それが聞けると

頑張っていた理由がなくなって、すとんと治療を終結できる人もいます。

 

「夫はそう言っているけど、それでも私は・・・」

 

そこでようやく、主語を自分にできる人もいます。

 

不妊治療を続けることがつらくなって来たり

やめどきについて考えることが多くなってきた方にとっては

とっても大切な事だと思います。

主語は自分にして、考えてみてください。

 

一人ではなかなか難しければお手伝いします。

カウンセリングの中で考えていくことで

どうしたらいいのかわからない状態から、

抜け出すきっかけが掴めるかもしれません。

一緒にゆっくりと考えていきませんか。

 


カウンセリングのお申し込みは下記のサイトから受け付けています。

カウンセリングルームwith  HP

 

 

クローバー 第79回「グループ with」 グループカウンセリング

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  10月24日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊相談を専門とする

カウンセリングルームwith を 

大阪・梅田で主宰しています。

 

 

連日告知をしておりました「Fine祭り2019」

無事に終了しました。

大阪・名古屋から手伝いに駆け付けた私ともう一人の雨女メンバーが

申し訳なくなるほど、朝からあいにくの雨でしたが

お部屋に入りきれないほどのたくさんの方においでいただきました。

参加いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん

ほんとうにありがとうございました。

 

体験談は全部で6組7名。

そうご夫婦で体験を話してくださった方もいたのです。

私が聞けたのは最初の男性の体験談だけでしたが

男性目線の体験談は、多くの方に共感と新しい発見をもたらしたようです。

 

私の担当はおしゃべり会のファシリテーター。

こちらも大盛況!

カテゴリー別のテーブルになっているうえに、

休憩をはさんで時間を分けていたので、

ご自分の気になるカテゴリーをはしごして

おしゃべりができ、楽しんでいただけたようです。

 

緊張でかたくなっていたお顔が

じょじょにほころんで、

ぶんぶんうなづきながら体もほぐれていき

最後には笑顔で名残惜しそうに、荷物を持って立ったまま、まだお話されていたりと

いつもの光景が広がっていました。

 

楽しかったです~ラブラブ

来てよかったです~ラブラブ

ありがとうございました~ラブラブ

 

そんな言葉をかけていただくと

やっぱりやってよかったんだな~と実感します。

こういうイベントを体験することによって

無理をせず、楽しみながら妊活をやっていただけたら嬉しいです。

 

チャリテーTシャツ作成しました。

10/7より1週間限定でオリジナルのチャリティーアイテムを販売中!


「JAMMIN×Fine」コラボアイテムを買うごとに700円がFineにチャリティーされます。

😘10月7日(月)〜10月13日(日)の限定販売!
  

  https://jammin.co.jp/charity_list/191007-fine/
 Fineのチャリティサイト👆を【シェア】【いいね】して
 いただくと、Fineに10円寄付されます。
  


Tシャツ、トレーナー、トートバック、マルシェバックなど、

全44アイテム!

応援、よろしくお願いしま〜す!

 

 

 

カウンセリングのお申し込みは下記のサイトから受け付けています。

カウンセリングルームwith  HP

 

 

クローバー 第79回「グループ with」 グループカウンセリング

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  10月24日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください