こんにちは。
公認心理師のほりたたかこです。
大阪・梅田で、妊活・不妊カウンセリングを行っています。
女性の方であれば不妊に限らず、
心理カウンセリングも受けていただけます。
「妊活・不妊カウンセリング」
というと、
”不妊治療はつらいししんどいけど
カウンセリングを受けるほど病んではいない”
と言われる方は多いです。
まだまだ
「カウンセリングはこころを病んでどうしようもなくなった人がうけるもの」
という認識が一般的なように感じます。
でも本当のところは
病んでしまってからではカウンセリングはうまく効力を発揮しない
のです。
カウンセリングは医療ではないので
診察・診断・診療・投薬は行っていません。
カウンセリングでやっていることは
カウンセラーとの会話やアートセラピーやワークなどによって
クライエントさん自身の考え方や見方を変化させ
新しい気づきを得てもらうように援助するものです。
ご本人にある程度の、思考能力や内省ができる状態でないと
それは有効に機能しません。
病んでしまってまったく身動きが取れない状態だと
会話自体もしんどくなり、
その場の質問に答えることだけで精いっぱいになります。
カウンセリングの中でする質問は
これまで考えたことがないようなことに改めて気づいていただくようなときです。
必要なのは、
そのことをじっくり味わって考えて
これまでと違う状況を生み出すことです。
”まだ病んではいない
ほんのちょっと、こころに余裕がある”
というくらいがいいのです。
妊活・不妊治療をしている方々でも
精神的な負担は大きいので
実際に投薬が必要なくらいの状態になることもあります。
でも妊娠するための身体でいるために
薬はなるべく体に入れたくはないですよね。
ちょっとしんどいな
今の状況はつらいな
どうしたら変えることができるだろうか
なんとかならないだろうか
ぜひそのくらいの時に
カウンセリングを受けてみることをお勧めします。
カウンセリングルームwithのカウンセラーは
不妊経験者です。
治療にかかわる内容については
詳しく説明する必要はなく
いまのご自身の状況に焦点をあててお聴きしていけます。
治療の選択肢について悩んでいるような場合でも
一緒に他の選択肢を上げていくことも可能です。
選択肢を選ぶために必要な
ホントのところはなにについて悩んでいるのかにもどって
自己決定しやすくする道筋を作ってく援助も行います。
なにか気になることがあったら
遠慮なくお問い合わせください。
カウンセリングのご予約

