【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -101ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

大阪で、妊活・不妊相談のカウンセリングルームwithを開いてます。

女性であれば妊活に関係なく

心理カウンセリングも受けられます。

 

ご予約はこちら

 

水仙をあちらこちらで見かけるようになりました。

暖かい例年とは違う冬ですが、少しずつ季節は進んでいるようです。

 

9月に企画ました『夜のおしゃべり会』をそろそろまた開こうかと思っています。

前回問い合わせが多かったのは、妊活卒業生からだったので

今回は、『妊活卒業生のための夜のおしゃべり会』と題し開催します。

お酒を飲みながら、おしゃべり出来たら楽しいだろうなと考えてます。

 

クローバー日時 2020年3月13日(金) 18:30~

クローバー人数 5名ほど

クローバー場所 大阪・梅田を予定しています。

 クローバー参加費 5000円程度(飲食代)


お申込み・お問い合わせは、

mail★counseling-with.com


★を@に変えてお送りください 




妊活中の方のおしゃべり会はこちらです。



1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  1月30日(木) 14:00~16:00
 

◆テーマ:「妊活について」

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津1-13-17)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
  または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 



 

 

 

 

 

こんにちは。

 

公認心理師の ほりたたかこ です。

大阪・梅田で妊活・不妊相談カウンセリングルームwithをやっています。

女性であれば妊活に関係なく

心理カウンセリングも受けられます。

 

ご予約はこちら

 

 

先週、93歳のおばの通夜・葬儀に参列してきました。

夫方ですが、結婚してからとてもかわいがってもらいました。

 

昨年末から親族の葬儀が続いています。

葬儀に参列すると最近は

”私の時にはだれが喪主で、葬式の算段は誰がしてくれるのかしら”

などと思うようになりました。

 

子どもがいない夫婦が考えると不安になることの一つかもしれません。

でも、子どもはいないのですから不安になるのは当然ですよね。

ある意味、しかたがないことです。

 

私は長女なので、妹たちにお願いする

とも考えましたが

おばの葬儀を見ていて、義母たち姉妹も同様に高齢で

とてもそんなことはやってられないのだなと感じました。

取り仕切っているのはやはり子供、孫、若い世代です。

 

となると、私の場合は?

甥、姪がその役目を担てくれるのかしら。

 

見送りをしてほしい人たちは

親族もですが、友人たちもですね。

でも同じくらい年をとっていてはそれも難しいようにも思います。

 

そうなるともう、葬儀という形にならなくても

火葬をしてもらい、菩提寺に収めてもらう

そんな算段だけ出来ていれば

親族、友人、知人たちには、

それぞれその場で手を合わせてもらえればいいかなとも思います。

 

「こんな機会でもないと会えないし

懐かしい話なんてできなかったよね」

 

おばの通夜・葬儀のあいだに、おたがいそんな風に口にして

故人をしのんで話ができたその時間がとてもよくて

葬儀など形式にこだわらなくても

自分の周りにいる人が、どんな機会でも構わないから

そんな時間を持ってもらえたら

もうそれで十分ではないかな、と感じました。

 

年末から続いている通夜・葬儀が家族葬ばかりで

こじんまりとした式になっていたから

余計にそう感じたのかもしれません。

 

形式にこだわっていない自分にも気が付けましたし

そんな風にうすぼんやりとでも、

自分の葬儀などについて思い描いていたら

やっておいたほうが良いことなども少し見えてきた気がします。

これも、「終活」ですよね。

 

 

カウンセリングルームwithでは、妊活お茶会を予定してます。

ご都合が合えばぜひご参加ください。

 

クローバー 第82「グループ with」 グループカウンセリング

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  1月30日(木) 14:00~16:00
 

◆テーマ:「妊活について」

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津1-13-17)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

クローバー カウンセリングメニュー

個人カウンセリング    50分 6,000円

カップルカウンセリング  90分 9,000円
     お申し込みは こちらから  (ご希望の日時をクリックしてください
 

 

 

 

こんにちは。

 

公認心理師のほりたたかこです。

大阪・梅田に妊活・不妊相談のルームを構えています。

大阪府堺市産主催の妊活交流会が

1月23日(木) 14:00~

あります。

 

場所は、堺市総合福祉会館です。(堺東駅徒歩7分程度)

堺市の子ども育成課では、月一で不妊症・不育症の相談も行っていますし

年に2回、このような交流会を開催してくださっています。

 

子ども育成課の担当保健師、助産師と

わたくし不妊ピア・カウンセラーがご一緒します。

 

話題は選びません。

治療にあまり詳しくないかたもいろんなことが聞ける場ですし

仕事との両立をどうしているか、同じ立場の方々に聞くこともできます。

夫とどのように妊活を進めているのか

親や親せきにどの程度、不妊治療のことを話しているのか

友人たちとの付き合いはどうしているのか

など、同じ不妊体験をしている人に聞いてみたいあれこれを

聞くことができる場です。

 

参加費は無料です。

堺市在住でなくても参加可能です。

 

詳細はこちらから

お問い合わせ・お申し込みは

堺市子ども育成課 TEL:072-228-7612 まで。

 

1月の今回は、最初に体をほぐす簡単なヨガを行います。

椅子に座ってできるものですが、

動きやすい服装でお越しください。

 

お会いできるのを楽しみしています。

 

 

カウンセリングルームwithでも、妊活お茶会を予定してます。

ご都合が合えばぜひご参加ください。

 

クローバー 第82「グループ with」 グループカウンセリング

1回2名~5名の少人数で行います。 

日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  1月30日(木) 14:00~16:00
 

◆テーマ:「妊活について」

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津1-13-17)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

クローバー カウンセリングメニュー

個人カウンセリング    50分 6,000円

カップルカウンセリング  90分 9,000円
     お申し込みは こちらから  (ご希望の日時をクリックしてください