こんにちは。
公認心理師の ほりたたかこ です。
大阪・梅田で妊活・不妊相談カウンセリングルームwithをやっています。
女性であれば妊活に関係なく
心理カウンセリングも受けられます。
ご予約はこちら

先週、93歳のおばの通夜・葬儀に参列してきました。
夫方ですが、結婚してからとてもかわいがってもらいました。
昨年末から親族の葬儀が続いています。
葬儀に参列すると最近は
”私の時にはだれが喪主で、葬式の算段は誰がしてくれるのかしら”
などと思うようになりました。
子どもがいない夫婦が考えると不安になることの一つかもしれません。
でも、子どもはいないのですから不安になるのは当然ですよね。
ある意味、しかたがないことです。
私は長女なので、妹たちにお願いする
とも考えましたが
おばの葬儀を見ていて、義母たち姉妹も同様に高齢で
とてもそんなことはやってられないのだなと感じました。
取り仕切っているのはやはり子供、孫、若い世代です。
となると、私の場合は?
甥、姪がその役目を担てくれるのかしら。
見送りをしてほしい人たちは
親族もですが、友人たちもですね。
でも同じくらい年をとっていてはそれも難しいようにも思います。
そうなるともう、葬儀という形にならなくても
火葬をしてもらい、菩提寺に収めてもらう
そんな算段だけ出来ていれば
親族、友人、知人たちには、
それぞれその場で手を合わせてもらえればいいかなとも思います。
「こんな機会でもないと会えないし
懐かしい話なんてできなかったよね」
おばの通夜・葬儀のあいだに、おたがいそんな風に口にして
故人をしのんで話ができたその時間がとてもよくて
葬儀など形式にこだわらなくても
自分の周りにいる人が、どんな機会でも構わないから
そんな時間を持ってもらえたら
もうそれで十分ではないかな、と感じました。
年末から続いている通夜・葬儀が家族葬ばかりで
こじんまりとした式になっていたから
余計にそう感じたのかもしれません。
形式にこだわっていない自分にも気が付けましたし
そんな風にうすぼんやりとでも、
自分の葬儀などについて思い描いていたら
やっておいたほうが良いことなども少し見えてきた気がします。
これも、「終活」ですよね。

カウンセリングルームwithでは、妊活お茶会を予定してます。
ご都合が合えばぜひご参加ください。
第82回「グループ with」 グループカウンセリング
1回2名~5名の少人数で行います。
日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪
◆日時 1月30日(木) 14:00~16:00
◆テーマ:「妊活について」
◆ 2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆ 場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津1-13-17)
※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください
カウンセリングメニュー
個人カウンセリング 50分 6,000円
カップルカウンセリング 90分 9,000円
お申し込みは こちらから (ご希望の日時をクリックしてください