ブログ訪問ありがとうございます。
不妊でなやんだ経験を持つ公認心理師の ほりたたかこ です。
生殖に関する専門的な知識と心理に関する専門性をベースに
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングをオンライン(Zoom)にて対応しています。
全国どこからでも可能ですし、海外からのご相談もおうけしています。
ご予約はこちらから
【こうのとりフォーラム】2021年11月28日(日)
午前中の任務を終えて駆けつけました。
福岡に転居してすぐの昨年はリアル開催はなかったので
初めての参加でした。
井上先生&谷尾さんの対談からでしたが、聞かせていただきました。
妊活中のカップルの心理的ケアについて
谷尾さんは心理士の立場から
井上先生は、医師の立場と同時に、当事者でもあられたそうで
治療中にパートナーとの間で体験されたことなども話してくださって楽しく聞かせていただきました。
古賀先生のお話は不妊治療最前線、研究が進められている不妊治療の現状、新しいことがたくさん聞けました。
最後の産婦人科医の小松先生の妊娠してからの話は妊活イベントでは珍しい講演ですが、参加者としては嬉しい話だったのではと思いました。
妊娠初期の患者さんからの様々な質問に答える形での解説でわかりやすかったです。
個人的には
「妊娠中ですがコンサートに行ってもいいですか」の質問が、TUBEのライブだったというとこに反応してしまいました。
「飛んだり跳ねたりしなければ大丈夫です」
と答えられてましたが
TUBEのライブでそれができないのは苦しいかもです😅
企業さんのブースもたくさんあり
お土産もたくさん。
コロナ対策として
会場参加は人数を制限しての開催だったそうですが
やっぱりリアルはいいなと思いました。
感じるものが深いですし
そこに身を置くことで
思いもかけないものを受け取れることができたりと
体験が豊かに広がる気がします。
忙しそうにしていた
主催者で友人の永山さんとも
後半でやっと挨拶ができました
こんな素敵なイベントを
もう7回も開催していて
本当にすごい‼️
お疲れ様でした。

