”今年のネガティブな出来事” | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

ブログ訪問ありがとうございます。

不妊でなやんだ経験を持つ公認心理師の ほりたたかこ です。

妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングをオンライン(Zoom)にて対応しています。

全国から、海外から、ご相談していただけます。

ご予約はこちらから

 

 

4年前の記事です。

カウンセラー仲間との忘年会で

「今年のネガティブな出来事」を語り合ったことが書いてあります。

 

一人で振り返ると暗くなってしまうことも

仲間と振り返ることで、ネガティブな出来事の良い面を指摘してもらったり

途中で照れ臭くなってきて自分でいい面を語りだしたり

暗いままで終わらないのがよかったです。

 

今年のネガティブな出来事はなんだろうと考えめみました。

 

やはり”コロナ”でしょうか。

 

ステイホームで気軽に人と会えなくなり

日本中を自由に行き来することもできなくなり

ライブもなくなって、発散することもできなくなりましたてへぺろ

 

でも振り返ると”そのおかげで・・・”と言えることもたくさん

 

なかでも、オンラインの普及がもたらしたことは大きかったです。

 

7月に13年間住んでいた大阪から福岡に転居して

上記のカウンセラー仲間とも仕事場とも離れてしまったのですが

オンラインで変わらずに研修を受けることができて

仲間同士の研究会もたちあげて、以前より多く話ができているし

活動しているNPO法人のミーティングも参加が楽になりました。

 

あっそうそう、オンラインライブもありました音譜

この日予定があったのですが

オンライン開催だったおかげで、

用事を済ませて、ライブの時間にPCの前にスタンバイするだけで

参加できました。

これもオンラインのおかげです。


ネガティブなことにとどまって浸っていると

”おかげさま”が見えなくなってしまうように感じます。

 

時は流れているのですから

ネガティブにばかりとどまっているのは、案外意識的にしていることなのかもしれません。

時の流れに身を任せることがあってもいいのでは、とも思います。

歩き続けていれば、そこからは抜けられる。

そう信じて前を向く。

そうすると”おかげさま”が見えてくる

 

人生は読点でずっと区切られていて

どんな出来事も続きがあって

”転じて福となす”こともできるのだと思います。

 

ネガティブにとどまらないために読点をうつことが大事で

読点を打つためには、話をすることが大切なのではと思うのです。

 

こんなことがあったんです、

こんな気持ちになったんです、

こんな風になったんです、

 

ちょっとシビアで誰とでも分かち合うということが難しい内容の時には

カウンセリングを利用してください。

「今年のネガティブな出来事」を整理して片づけてこころの大掃除しておきませんか。

 

 

 

カウンセリングもオンラインで受けていただけます。

クローバークローバーカウンセリングルームwithのカウンセリングメニュークローバークローバー

個人カウンセリング   1回50分

 (初回は60~90分でゆっくりお聞きします)

カップルカウンセリング 1回90分 

 (初回は120分、ご夫婦お二人がしっかり話せるようにお時間を取ります)

お申し込みはサイトからできます。

ご都合の良い時間をクリックしてお申し込みください。

決済方法に、クレカ決済を導入しご利用しやすくなりました。