夫婦の間でこそ『納得のいく話し合い』を | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

不妊カウンセラーの ほりたたかこ です。

昨日あげたブログの続きです。

●納得のいく話し合い

 

アイドル嵐のメンバー間にあったのではと感じた

「納得のいく話し合い」のカタチが

とても素敵だと思ったことをつづったのですが

同じことが夫婦間でも言えるのではと思っています。

 

夫婦間の悩みでご相談でいらっしゃる方で

こんなことをおっしゃるかたは多いです。

 

一方にやりたいことや伝えたい思いがあっても

無視され流されたり、

受け止めてもらえなかったり

一瞬でも拒否されたと感じるのは怖くて

口にできないのです。

 

私が思うに

話し合いは、思いを伝えることから始まります。

一瞬ではうまくいくわけはないですが

そこから、真意をわかってもらうまで何度でも伝えて

相手の気持ちも聞いてみて、たとえば

「動揺しているから受け止めづらい」とか

「自分を否定されているような気がするから、うんと言えない」とか

そんなことも聞いて

それが誤解なら、それも解きつつ

自分が伝えたい本当のところを伝える。

 

「私は~だと思っているから、~したいだけなのに」

 

カウンセリングの中でカウンセラーを相手に話していただいているときには

そんな風にシンプルに言葉にすることができていらっしゃる方もいます。

 

「それ、そのままそんな風に伝えていらっしゃいますか?」

 

おききすると、たいていは「そうではない」と言われます。

 

相手はこういう人だから、こう思ってるはずだから

その先を考えて、こうするしかないかなと思う。

そう頭の中で考えて、結局願いは口にしないままでいたり

先に結論付けていたり。

 

嵐の大野さんもそうでしたよね。

「自由になりたいのはわがままだから、辞めるしかない」と

でもそこから始まった話し合いは、

”わがまま”を受け止めたのではなく

”自由になりたい”を受け止めて、

共感して落としどころを探していくプロセスをたどっていたようです。

 

時間をかけて、お互いに言葉に出して伝え合うことでしか

「納得のいく話し合い」のプロセスはたどれないのです。

 

ご夫婦での話し合いも、

説得するのではなく、お互いに納得するプロセスを

こんな風にイメージしてもらえたらいいのではないかと思うのです。

 

 

 

クローバー 第73回「グループ with」 グループカウンセリング  

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

  2月21日(木) 14:00~16:00

 テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (豊中市 阪急豊中駅徒歩5分)

     ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

 ◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

クローバー カウンセリングメニュー
 
   個人カウンセリング   50分 4000円 

  カップルカウンセリング 80分 6000円
 

     お申し込みは こちらから  (ご希望の日時をクリックしてください)

     または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください。