不妊治療をやめるタイミング | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

不妊カウンセラーの ほりたたかこ です。

妊活に頑張り続けていてもなかなかうまくいかない時

ふっと「やめどきかな」とこころをよぎるときがきます。

 

そろそろ子どものいない人生を考えなくてはいけないのかもと思っても

なかなかそうはできなくて

自分があきらめられないのはもちろんだけど

夫の気持ちを考えるとまだやめてはいけないのかなと思ったり

親に孫を抱かせてあげられないのはとてもつらいと思ったり。

 

ひとりでは考え続けられないからと、カウンセリングにいらっしゃる方にたいして

私もそうだったな、と思い出しつつ

今自分にできる変化はないか、と提案してみます。

 

「できそうなら、治療を少しお休みしてみませんか。

夫の気持ち、親の気持ち、かんがえつづけているとつらくなるので

考えることを少しお休みしてみませんか。」

 

お休みできると、ほんの少しだけ自分のこころに余裕ができてきます。

安心できる人と一緒に過ごす

ほっとできる場所にいってみる

そんなことだけでも、余裕が出ることがあります。

 

こころとからだが緩んで来れば

自分の本当の気持ちが見えてくることがあります。

 

でも治療している人にとって時間ってとっても大切だから

お休みすることって、ちょっと罪悪感がわいたり

なかなか出来なかったりするのですよね。

 

そんなときは

やめるタイミングをみつけるという大切なことのために

「お休み」をあえてやってみる

と目的をもってやってみることです。

 

いつもと違うことをして変化をつけてみて

どう感じるのか、試してみてください。

なにかに気づけるかもしれません。

 

カウンセリングルームwith HP


 

11月の予定です。
 

クローバー 第70「グループ with」 グループカウンセリング  

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

  11月29日(木) 14:00~16:00

 テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も) ★残席1となりました

◆  場所:カウンセリングルームwith (豊中市 阪急豊中駅徒歩5分)

     ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

 ◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください