グループカウンセリングの場が安心・安全であるというのはどういうことか | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

不妊カウンセラーの ほりたたかこ です。

昨日、第67回目の「グループwith」を開催しました。

2時間があっという間で話は尽きず、今回も楽しい場となりました。

 

おしゃべりだけでなく、話しながらたくさん考えることもあります。

涙することもありますし、腹が立つことを思いっきり話すこともあります。

でも、最後は楽しくすっきりして終われることが大切です。

ファシリテーターは、その調整役を務めます。

 

”ファシリテーターがつくので、安心・安全ですよ”

 

とお伝えしてますが、

ファシリが付かない場だとどうなるのか、が想像できないと

ぴんと来ない方もいるのかもしれません。

 

そんなことを思ったのは、

昨日の会の中で、参加者がこんな風におっしゃってくださったからなんです。

 

いろんな会に参加して思ったんですけど、司会や場を回す人がいる場でないとだめですね。

当事者同士だけで集まる場合、

たとえば不安なことを話してると、みんなが不安を出し合って

共感はするし、わかる!ってなるけど、不安は余計に大きくなってしまう

帰ってきて、あれ、私余計不安になってすっきりしてないって気がついたんです。

 

グループの場にファシリテーターがいるって大切なのです。

 

不安ばっかりがあおられないように、

「そんなときどうやって解決しましたか?」ってみなさんに投げかけることも必要ですし

それぞれの解決法をきいて参考にしたり、出てこなければファシリから提案したり

不安だけが残らないように配慮します。

 

愚痴や不満も、吐き出すとすっきりしますが

程度を過ぎると、いやーな感じが残ります。

そこのバランスを見極めて、場に配慮するのがファシリテーターです。

 

withのグループカウンセリングでは、少人数の参加者で開催していますので

ファシリテーターも一参加者として体験を語ることもあります。

1対1のカウンセリングよりもざっくばらんな場になります。

でも、場の安全と皆さんが安心できるように配慮することが大前提です。

 

不妊治療をしていると、孤独を感じることが多くなります。

一人じゃないことを知っていただき、

気持ちを整えるために

仲間と気持ちを話せる場に参加するのは

とても有効だと思います。

その場合「安心・安全に」それが出来るかどうかはとても大事です。

知っておいていただけると幸いです。

 

 

クローバー カウンセリングメニュー

   個人カウンセリング  50分 4000円 

 カップルカウンセリング 80分 6000円
 

     お申し込みは こちらから

     または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください。

 

 

クローバー 第68回「グループ with」 グループカウンセリング  

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

  9月20日(木) 14:00~16:00

 テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (豊中市 阪急豊中駅徒歩5分)

     ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

 ◆ お申込み: こちらから

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください