こんにちは。
不妊カウンセラーの ほりたたかこ です。
下書き保存していたつもりだったブログが、どこにもありません![]()
ショックです・・・
内容は、またまたドラマの「隣の家族は青く見える」の第4回の感想でした。
録画を見ているので、ズレ気味で、ブログが重なったで下書きに入れておいたのですが・・・
4回目は、人工授精へのステップアップの話と家族の反対についてでしたね。
旦那さん役の松山ケンイチくんがいい感じの旦那さんを演じていて
とても好感が持てます。
前回記事の、「バカになりたい、その真意とは」でも素敵な言葉を言ってくれてしたが
今回も、『知る』ことからはじめようと動き始め、
知っていくことで態度がどんどん変わっていきました。
ステップアップを医師に告げるとき、
これまで診察室の中で、奥さんよりちょっと後ろにさがって話を聞いていたのが
一歩前へ出てきて、並んでくれたのが
夫婦二人での治療がやっとスタートしたな~と感じられて
とってもいいなと思った場面でした。
夫婦のことなんだから、一緒に考えてほしいと思っていても
どこから始めたらいいのか、そもそもスタートが違うと知識量も違うので、ズレやすいのですよね。
こんな風にコミュニケーションをとっていったらいいんだという好例を見せてもらっているようで
「不妊=つらい」を前面に出さないいいドラマだと思います。
不妊を広く知ってもらうことは、夫婦関係、家族関係、職場関係などにとって
とっても大切なことだと思います。
啓発活動、という意味では、治療経験者としてまだまだ出来ることがあると思っています。
近々で予定している講演会がありますので、次の記事でご案内させていただきますね。
大阪・北摂の 不妊カウンセリング HPはこちら 『カウンセリングルームwith』
2月の予定です。
1回2名~5名の少人数で行います。
日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪
◆ 2月23日(金) 14:00~16:00
◆ テーマ:「特に設けません。どんな話題でもOKです」
◆ 1.500円/1人 (お茶とお菓子付)
◆ 場所:カウンセリングルームwith (豊中市 阪急豊中駅徒歩5分)
※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: こちらから
または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください
