こんにちは。
不妊カウンセラーの ほりたたかこ です。
連休は暑かったですね。
我が家は長い間のほおっておいた網戸の張り替えを
汗だくになりながら終えました。
窓2枚分でしたが、もう勘弁して
というほど汗がでて
腰は痛くなるは、ピーンとなるように押さえていた手は筋肉痛っぽくなるはで大変でした。
でももう窓を開けても熱風しか入ってこないので、使うことはなさそうです![]()
ちょっと遅かったかな。
さて、お世話になっているドーンセンターのご担当者さんから講座のご案内をいただきました。
あの梅田にある男性不妊の第一人者である
リプロダクションクリニック大阪の石川 智基先生による
男性不妊治療に関する講演です。
「男性不妊治療・検査の最前線~その現状と課題~」
日 時:平成29年 9月9日(土) 14:00~16:00
場 所:ドーンセンター(大阪府立男女共同参画センター) 4階 大会議室3
参加費:無料
対 象:不妊当事者、当事者家族、医療関係者、行政担当者、その他テーマに関心のある方
定 員:50名程度
お申込方法![]()
E-mail: sodan@dawn-ogef.jp (お名前、年代、連絡先電話番号、メールアドレス、明記)
HPより:http://www.dawncenter.jp/kozent/servlet/kouzalst?no=00643&m=2
長年、不妊は女性側に原因があるとされ、
女性だけが検査をうけ、治療を続けてきました。
近年やっと、不妊の原因は、男女ともに同程度の確立であることが明らかになってきました。
不妊治療を開始するにあたっては、二人で受診し
女性も男性も検査を受けることが大変重要になっています。
しかし、男性は不妊検査を受けることに、まだまだ抵抗感があるように感じます。
どのような検査が必要で、どのような治療があるのか、広く周知されていないのも現実です。
今回はそのあたりのお話を、生殖医療専門医でいらっしゃる石川先生から
お聞きできるセミナーになっているようです。
そして、大阪府から「特定治療支援事業」の現状について
説明いただく時間もあるそうです。
普段疑問に思っていることも直接聞ける機会があるかもしれません。
私も参加していろいろと勉強させていただこうと思っています。
7月の予定です。
1回2名~5名の少人数で行います。
日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪
◆ 7月31日(月) 14:00~16:00
◆ テーマ:「妊活ついてならなんでも」
◆ 1500円/1人 (お茶とお菓子が付きます)
◆ 場所:カウンセリングルームwith(大阪府豊中市 阪急宝塚線 豊中駅)
※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: こちらから
または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください
大阪・北摂の 不妊カウンセリング HPはこちら 『カウンセリングルームwith』
