「不妊症・不育症で悩まれる方の交流会」堺市主催~ファシリ(司会進行)します~ | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

NPO法人Fine公認ピア・カウンセラーのほりたたかこです。

今週、1月26日(木)は、堺市の子ども育成課主催の

「不妊症・不育症で悩まれる方の交流会」が開催されます。

同じ悩みを持つ方であればどなたでも参加できます。

経験者でしかわからない思いについて情報交換や交流しませんか?

 

・これから治療を始めるにあたり、経験者に話をきいてみたい方

・同じ悩みを持つ方と情報交換や交流をしてみたいと思っている方

・治療はやめてしまったけどもやもやしたものを抱えていて話がしてみたい方

・不妊症で悩んだ経験を、悩んでいる方のために活かしたいと思っている方

 

お話したくない方は、無理に自分の話をする必要はありません。

他の方のお話を聞くだけでも大丈夫です。

そのために、ピア・カウンセラーの私ほりたが司会進行を務めながら

助産師さんと一緒に場の安全と安心を保っていきます。

 

私が不妊治療のどん底の精神状態でいるときに救われたのが

治療仲間との出会いでした。

どんな人が来るかわからないオフ会とよばれた場で

はじめて自分の不妊について話をしたのですが

詳しく話さなくてもつらさがわかってもらえることがとてもうれしかったですし

他の人の話にも、ぶんぶんうなづきながら

「私一人じゃなかったんだな~」と思えてほっと安心したのでした。

その時に出会った仲間に支えられて

私はその後の不妊治療生活を続けてこられました。

今でもSNSでつながっていたり年賀状のやりとりをしています。

 

はじめての場は誰でも緊張するものですが

その緊張以上の素晴らしい出会いが待っているはずです。

ぜひ、お待ちしてます。

 

堺市子ども育成課の方のご配慮で

この交流会は、なんとびっくり堺市にお住まいでない方も参加可能です。

 

■日時■ 平成29年 1月26日(木)
 午後2時00分~午後4時00分(終了予定)

■場所■ 堺市総合福祉会館 部屋は申込時ご案内します

       
■要予約・参加費無料  ■定員■20名

■ 申し込み方法 ■

電話またはFAXでお申し込みください。

申込受付締切  1月25日 (水)まで

  ≪FAXのかた≫

★氏名・フリガナ

★住所・昼間に連絡が取れる電話番号

★1月26日 不妊症・不育症交流会参加希望

を書いて、堺市子ども育成課へ。

 

※乳幼児を連れての参加はご遠慮ください。

■ お問い合わせ・お申し込み ■

堺市子ども育成課(〒590-0078 堺市堺区南瓦町3-1)

TEL:072-228-7612

FAX072-228-8341

http://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/hughug/mokuteki/shiritai/teate/shussan/funinjosei/funin_huikusoudan.html#cmsD67C0

 

13:00~13:45 の個別相談(ピア・カウンセラー 堀田対応)は

ご予約済みとなりました。

ご了承ください。

 

 

大阪・北摂の 不妊カウンセリング 『カウンセリングルームwith』

 

 

2月の予定です。

 

クローバー 「グループ with」 グループカウンセリング

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

   2月16日(木) 14:00~16:00

  テーマ:「治療の終結について考える」

 ◆  1500円/1人 (お茶とお菓子が付きます)

 ◆  場所:カウンセリングルームwith(大阪府豊中市 阪急宝塚線 豊中駅)

     ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

 ◆ お申込み: こちらから

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください。

 

 

3月のテーマ

 ◆ 3月16日(木) 14:00~16:00

 ◆ テーマ:「養親・里親について」