「今、どんなことに気が付いていますか?」 | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

「今、どんなことに気が付いていますか?」


「足が冷たいことに気が付いています」

「壁が白いことに気が付いています」

「おなかが少しすいていることに気が付いています。」

「外のバイクの音に気が付いています」



ゲシュタルトのワークの一つです。

昨日は「かずりんのゲシュタルト」 でやりました。

クライエント役、カウンセラー役に分かれ

問答のように続けていきます。


聴かれるがままに、

「今、何に気が付いているだろう」と『今 ここ』を感じていきます。


だんだんと頭を働かせずに言葉を発していることに気が付きます。

それでも、そうやって答えながらも

別のことを考えてみたりもします。


「いつまで続くんだろう」

「次は何を言おう」

「頭の中は、真っ白だ」


それをあえて口にしてみるように言われました。

人はこのワークをしながら「言う、言わない」を知らずに判断していると。

言って良い、悪いを評価しているのだと。

そして評価があるとその感情に乗っ取られるけど

それをあえて口に出すと、感情がスーッと流れる感じがあると。


「頭は真っ白な自分に気が付いています。」

「次は何を言おうかと考えている自分に気が付いています」


自分の中で何が起こっているのかを表現すると

その感情や考えに乗っ取られることはなくなるのだと。


言葉に出す、口にすることのメリットは

そんなところにもあります。

カウンセリングやグループカウンセリングのメリットも同じことだと思いました。


嫉妬心や、ねたみや、恨みや、怒りを口に出すと

それを大事に抱えていなくてもいいことに気が付くのだと思います。


月一で開催している、「グループwith」でも同じことが起こっているなと

思っていました。


友達の妊娠報告に嫉妬する

電車の中の赤ちゃんの泣き声にいらっとする

街中で見る家族連れが恨めしくなる


一人で抱えていると、どろどろの感情をもてあまし

私ってなんて嫌な人間何だろうと思いがちですが

口にすることで、軽くなります。

その感情に共感してもらえたりすると

これ以上一人で抱えていなくてもいいという気持ちにもなります。



不妊治療中のネガティブな気持ちを

みんなで話してみませんか?

口に出すことで、すっきりした気持ちになることを体験してみませんか?



次回の「グループwith」


◆日時:3月31日(火)  14:00~16:00

      *日程が3/24(火)から変更になりました。


◆場所:カウンセリングルームwith (大阪府豊中市)

      *お申し込み時に詳細な場所をお知らせします。


◆参加費:1500円/1人  (お茶とケーキ付)


◆参加条件:不妊当事者


◆お申し込み方法: HPより http://www.counseling-with.com/sub5.html  

             メール: mail@counseling-with.com