新年♪1月の様子!! | 放課後等デイサービス ウィズ山越・西長戸

 みなさんこんにちは ニコニコ

 

暦の上では立春を迎え、少しずつ暖かい日が

増えてきましたね晴れ!!

 

さて、お気づきの方もいるかもしれませんが、

プロフィールの名前が変わっております 照れ

 

(旧) ウィズ山越 → (新) ウィズ山越・西長戸

 

ご察しの通り、ウィズ山越は・・・

 

新しい教室をオープンしました お祝い

 

ついに念願の第2教室でございますキラキラ!!

今月(2月)から西長戸にて開所しました笑い

山越から車で約10分!ご近所です!!

このまま教室を増やし、いずれは世界征服を…

おっと、野心が溢れ出してしまいました ニヒヒ

 

もう少し先になりますが、今後はウィズ西長戸

の様子も本ブログにてお伝えできればと考えて

おります♪

 

では、ウィズ山越の1月の様子をどうぞ~バイバイ

 

  初詣 ~石鎚神社~

 

 新年一発目のお出かけは決まっています!

そう、初詣でございます絵馬

今年の初詣は、石鎚神社へ足を運びました神社

 

 石鎚神社にある手水舎は少々独特です。

柄杓はなく、直接流水で清めますキラキラ

 

 

 「石鎚」の名に恥じぬ険しい階段あせる

みんなで力を合わせて(?)登りましたグッド!

 

 

 

 (大人が)息を切らしながら階段を上ると、

立派な本社のご登場ですビックリマーク

一般的な「二礼二拍手一礼」で参拝しましたお願い

出発前の練習の成果もあり、みんな上手に参拝

することができていました ウインク

 

 

 

  参拝後は御神水をいただきましたキラキラ

山からの湧き水で、家内安全・厄除開運などの

ご利益があるらしいです おねがい

残念ながら、某国民的アニメ「ドラ〇ンボール」

に登場する超神水のような体の中に秘められた

潜在能力が引き出される効果はありません…

 

 

 

気になるお味の方は…!?

反応を見る限り、好みは人それぞれみたい…あせる

確かに、普段飲んでいる水とは風味や喉ごしが

少し違うように感じました キョロキョロ

 

 

 石鎚神社恒例、鯉を眺める会です 目

運が良ければ鯉がぐるぐると円を描くように

泳ぐ「恋ダンス」ならぬ「鯉ダンス」が見れる

とのこと飛び出すハート

幸せを呼ぶ鯉ダンスを一目見ようと毎度この会

が開かれているわけですが…

一度もお目にかかれたことはありません…ショボーン

 

なにはともあれ、

今年も良い一年になりますように !!

 

 

  ウィズオリンピック

 

 ついにこの日がやってまいりました!!

ウィズオリンピックの開催でーーす♪

 

今回の参加国はこちら…↓

①中国 中国

②フランス フランス

③ブラジル ブラジル

 

これまでは「コンビニのマークに似た国旗の国」

や「国名の長い国トップ3」と言った、遊び心

満載の選出でしたが、

「たまには真面目にいきましょう。」

と、子ども達がよく耳にする国を選びましたチョキ

 

 

 

 オリンピックの象徴とも言える聖火リレー炎

遊び心に従い、国を決めることに全精力と時間を

注ぎ込んだ結果、聖火リレーの存在をす~っかり

忘れておりました… 真顔

(今更ながら)はじめての聖火リレーですビックリマーク

 

 

気になる競技のご紹介 ウインク

【ブラインドスクエア】

 目隠しをした状態でヒモを持ち、お題の形を 

きれいに作ることができたチームが勝利ですビックリマーク

目隠しをしていない仲間からの指示を聞いて、

図形の完成を目指します音譜

 

 

 今回のお題は正三角形▲と正方形■です!

素晴らしいチームワークで、見事な正方形を

作り上げることができましたキラキラ

 

右と左の指示がごっちゃになったり、指示と

動きが嚙み合わなっかたりと、見ている側も

大爆笑の競技でした ゲラゲラ笑い

 

 

 

【手押し相撲】

 手押し相撲でガチバトルですハッ

ただ押すだけではなく、引いたりフェイントを

したりと、奥が深~い手押し相撲!!

仲間からの声援もあり、かなり白熱しましたメラメラ

 

 

 

  「ふんッッッ!!!」

押す、引く、フェイント、そして…

「忍える力」も重要です 筋肉

 

 

【色分けボール】

 最終種目は色分けボール。最終種目らしく

一発逆転が狙える種目となっております!!

ルールは簡単!!転がってくる赤・黄色の

ボールをそれぞれ同じ色の箱に入れるだけ笑い

 

 

 と、安心してはいけません!!!

これ、見た目以上にめ~っちゃ難しい ガーンハッ

 

最終種目での大逆転劇も起き、大盛り上がりの

ウィズオリンピックでした!!

次回の参加国と競技は一体どのようになるので

しょうか!?お楽しみに~飛び出すハート

 

 

  SST ~ちょうちょ結び~

 

 苦手な子も多いちょうちょ結びですが、

結び方を知っていればとても便利です気づき

しっかりマスターしていきましょう~ チュー

 

 YouTubeで上手に教えてくださっている動画

を発見!!(結び方ナビ~How to tie~さん)

分かりやすいように左右でヒモの色が分けられて

おり、参考にしながら練習しましたグッ

 

 

 

  真剣なまなざしで取り組んでくれていますキラキラ

一番最初の結び方によって、わっかの作り方も

変わってくるようです…。初めて知りました びっくり

 

 

 

 たくさん練習して、最後にはとても上手に

結ぶことができましたウシシ音譜

 

 

 1月の様子は以上ですバイバイ

これからは少しずつ暖かくなっていくので、

外での活動も増やしていければと思います♪

 

次回は2月の様子をお伝えいたします!

ここまで読んでいただきありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

続きが下矢印下矢印下矢印ございます

 

  お願い職員(正社員)募集中お願い

 

突然ではございますが、ウィズ山越・西長戸では

職員(正社員)を募集しております!!

 

【必要な免許・資格等】

①児童指導員(任用資格)

②保育士

③言語聴覚士

④作業療法士

⑤理学療法士

   +

⑥普通運転免許証(AT限定可)

※①〜⑤のいずれか+⑥が必須となります。

 

お問い合わせ、詳細はこちらまで↓

放課後等デイサービスウィズ山越・西長戸

☎089-916-6161(ウィズ山越)

☎089-989-8828(ウィズ西長戸)

✉yamagoe.with@gmail.com

(アメブロ内のメッセージでも受け付けておりますが、返信が遅くなる可能性がございます。

ご了承ください。)