2月の様子☆ | 放課後等デイサービス ウィズ山越・西長戸

 

みなさんこんにちは🎵

 

いよいよ今年度も残りわずかとなりました。

春と言えば出会いと別れの季節ですね卒業証書桜

 

子ども達の寂しい気持ちや、嬉しい気持ちなど

色々な想いに共感しながら寄り添っていきたい

と思いますおやすみ

 

そして…

今回からまたまたブログの担当者が変わります。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️気づき

 

それでは早速、2月の様子をお伝えします!

 

節分

 

2月に入って一番初めのイベントと言えば

もちろん、2月3日の節分ですよね🫘✨

 

毎年恒例〈 新聞ボールまき 〉をしました。

およそ150個の新聞ボールを使って

白熱した戦いが繰り広げられました炎

 

 

真冬の寒さも吹き飛ぶほどの勢い!!

子ども達の熱気、凄まじかったですおーっ!DASH!

 

 

二回戦行いましたが、一回戦目の後

「どうやったら勝てるかなぁ?」と

作戦会議をしているチームもありました✨

 

そして今年は新聞ボールまきだけではなく、

チーム対抗!〈 玉入れ 〉も行いました。

 

その説明の前に…

 

 

ギャーーー!!!

鬼の登場です節分雷

 

鬼を見てニコニコしている子もいれば、

「キャーッッ」と叫んでいる子もいました。

 

 

玉入れでは逃げ惑う鬼を容赦なく追いかけ、

一体どちらが鬼なのか分からない状態でした汗

 

 

たくさん玉を入れることができ子ども達は

大喜び💕 チーム対抗と謳っているのに、

「ガンバレ~!」と相手チームの事を応援する

純粋な子ども達がとても可愛かったですニコニコキューン

 

勝負の後はみんなで一緒にお豆を食べました。

 

 

汗をかいた後の塩分チャージ!

美味しかったですねルンルン

 

スペシャルランチデイ

 

前回は台風で中止になってしまったため...ガーン

お久しぶりの スペシャルランチデイ ですッ!

 

今回のお店のラインナップは

  1. インドカレー
  2. なか卯
  3. 三津浜焼
の3店舗でした!
お店ごとのメニュー表をじっくり見比べながら
無事決めることができ各店舗へ出発!!
 

 

清算だって何のその!

子ども達自身の力で上手に支払うことが

できていましたよ✨

 

全員がそろったことを確認して...

いただきま~~す!!

 

 

 

グッドポーズが出ましたグッ

机は円のように並べ、みんなで顔を見合わせ

ながら食べて楽しいお昼時間でしたスプーンフォーク飛び出すハート

 

 

避難訓練&高崎公園

 

2月は避難訓練がありましたランニング

 

年明けに大きな地震があったことも踏まえて

今回は地震の避難訓練を行いました。

 

また、地震後に 津波警報が発令 したことを

想定した訓練も併せて実施しました。

 

 

 

初めての試みでしたがみんなとても真剣に

話を聞き行動することができていましたよキラキラ

 

実際にウィズの建物の3階へ上がってみたり、

指定避難所まで歩いてみたりもしました!

 

 

「どこが危険かな?」

「この看板が危なそうだね」

など、危険な場所を子ども達と確かめながら

避難経路の確認をしました足DASH!

 

指定避難所まで歩いて、またウィズへ戻る...

だけでは何なので🎶

 

「せっかくなら公園へ行こう!」

 

という事で、そのままの足でいつもとは違う

少し離れた高崎公園へ行きました。

 

 

 

いつも行く公園にはない遊具がたくさんで

子ども達は大興奮花

 

 

 

笑顔もポーズもキマッていますグラサン

避難所まで歩いた後でも子ども達はまだまだ

元気いっぱいでした!

 

溢れんばかりの元気パワーをいつもこっそり

分けてもらっています。笑

 

地震の話に戻りますが…

実際に2月末には震度4の地震が愛媛県でも

発生しました。

 

日頃の訓練の成果もあり、職員も子ども達も

慌てずに落ち着いて行動することができました。

 

改めて訓練の重要さを実感あせる

今後も様々な場面を想定しながら訓練を

していきたいと思いますおやすみ

 

SST

 

今月のSSTは先月に引き続き 蝶々結び です!

結び方、覚えているかな??

 

 

難しいお友達も大丈夫グッ

職員が横に付いて一緒に練習します(*^^*)

 

 

 

高学年のお兄さん組は復習バッチリでした!

これでもう蝶々結びマスターですね🎀

 

お買い物ミッション

 

4月以来の お買い物ミッション です財布気づき

 

おうちの人が “買ってきてほしいもの” を

書いたメモを片手にいざ出陣ダッシュ

 

 

 

誘導看板(吊り下げ)を見たり、店員さんに

聞いたりしながら商品を探します目

 

容量によって値段も違うため予算の1,000円

を超えないよう電卓も活用しながら上手に

ミッションを果たすことができましたラブ

 

 

ミッション終了後は力を使い果たしたのか

疲れ切って寝ている子も...ぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3

みんな頑張りました!!

 

おまけ

 

西長戸の2月の様子をチラ見せサーチ

 

 

 

折り紙にウィズマークを描いて

丁寧にチョキチョキ…ハサミ

 

三角や四角、丸も切って

素敵な窓飾りができました!✨

 

 

 

こちらは楽しい体遊び

9マス鬼ごっこ 〉です音譜

 

9マスの中の1マスに立ち「せーの!」で移動を

して鬼とかぶったら抜ける、というゲームニヤリ

 

 

アウト~~!グッ笑

 

鬼とかぶらないようにするためには、どこへ

移動すれば良いのかを考えながら行うので

難しさはありますが楽しい遊びの一つですスター

 

 

 

開所して間もないため少人数ではありますが

とても広々、快適に過ごしておりますUMAくんびっくりマーク

 

 

話を聞く姿勢もバッチリ✨

ピンと伸びた背中が素敵ですグラサン

 

 

 

2月の様子は以上となります晴れ

次回は3月(春休みまで)の様子を

お伝えしたいと思います。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみドキドキ

 

 

 

 

続きがございます。

 

 

職員(正社員)募集中

 

 

突然ではございますがウィズ山越・西長戸では

職員(正社員)を募集しております!!

 

【必要な免許・資格等】

①児童指導員(任用資格)

②保育士

③言語聴覚士

④作業療法士

⑤理学療法士

   +

⑥普通運転免許証(AT限定可)

※①〜⑤のいずれか+⑥が必須となります。

 

お問い合わせ、詳細はこちらまで

放課後等デイサービスウィズ山越・西長戸

電話089-916-6161(ウィズ山越)

電話089-989-8828(ウィズ西長戸)

手紙yamagoe.with@gmail.com

(アメブロ内のメッセージでも受け付けており

ますが返信が遅くなる可能性がございます。

ご了承ください。)