呼び出し | アホな社長の社長室より

アホな社長の社長室より

高校中退から起業し、会社経営をすることになり、
何に出会い、どんな考え方で経営しているかを
気ままに、気づいたことを
基本的にスタッフ向けに書いております。

江戸へ向かっております。

顧問からの呼び出しです。

先月、経営革新計画の
承認企業に認定して頂いたので

「戦略会議をするから来い!」
とのことです。



さてさて、
先日、勉強会で
スタッフから出た質問。

-----
指示、指摘を受けた場合

・意味を理解してから行動を起こす

・行動してから意味を考える

どちらがいいのか?
-------

と言うものでした。


先ずはこんな質問ができるという事が、素晴らしいことだと思う。


そして僕の答えはこうです!

『返事は0.2秒で行動する」

その後で何故何故?を考える。


答えが出なければ、
指示をした側に質問してみる。

答えが出たら、確認(検証)してみる。

何故なら......

それが一番成長出来るから!


成功者になる第一条件に
『素直さ』がある。

またまた言志四録には
こんな言葉がある
↓↓↓


『凡そ教えは外よりして入り、工夫は内よりして出づ。』


すべての教えは
外より入ってくるものであり、

工夫は自分の内から
考え出すものである。

自分の内から考え出したものは、
必ずこれを外で験してみなければ
ならない、

外からの知識は、まさにこれを、
検討してみなければならない。


ここから読み取れるのは

知識 → 知恵 → 行動(経験) → 改善 →知識→知恵・・・・


『工夫(知恵)』と言うのは
先ず教え(知識)を入れた
その後に生まれる事である。

だから、知恵を使おうと思ったら

徹底的に知識(教え)を
受けることが重要。

自分の判断(知恵)は
自分の経験からしか生まれない。
(教えを受けたことからしか生まれない)


自分は出来る!

そう思い込むことも
確かに大事かもしれない。

しかし、考えてみてください。

その考え方そのものも、
基本的には自分の経験からしか
生まれない。

「そう考えるといい!」

と言われても、
本当にそう思い切れる人は
なかなか居ない。

でも、とりあえず

「そうですか、ではそう考えます!」

って答える。

「いやいや、そうは言っても...」

なんてグズグズしていても
時間は過ぎて行く。

あー勿体無い!


ということで僕も
顧問が「来い!」と言うので
とりあえず向かっております(笑)

{43EEE924-A35D-4203-9685-B037811A0283}