天才と凡人 | アホな社長の社長室より

アホな社長の社長室より

高校中退から起業し、会社経営をすることになり、
何に出会い、どんな考え方で経営しているかを
気ままに、気づいたことを
基本的にスタッフ向けに書いております。

夢の叶え方
 
中村文昭氏は
 
”人には二つのパターンがある”
 
と言われます。
 
一つは目標を定めて
10年後、5年後、4年後・・・・
と時間を区切って計画を立て
目標を達成していく人。
 
もう一つは
長期的な目標は持たず
目の前に起きることを
とにかく全力で最善な道を見つけ
歩んでいく人。
 
どちらがイイとか
悪いとかじゃなく、
 
どちらが自分にとって最善か?
 
僕は後者を選んだ...
 
と言うよりも
後者しか僕には出来ない。
 
これまで何度も目標を設定し
10年計画、5ヶ年計画を
立てたことがあったけど
続かない。
 
達成できない(ーー;)
 
「自分には能力がないのか・・?」
 
なんて自暴自棄になったことも
あったけど
 
”どうしてかなぁ~?”
って考えた。
 
真剣に考えた。
 
出てきた答えは簡単だった。
 
”天才””凡人”
 
ただそれだけ。
 
計画を立て、
その通りに進み
目標を次々に達成していく。
 
こんな人は”天才”
そして、それが天才の
夢の叶え方。
 
じゃあ自分は・・・・?
 
僕は間違いなく”凡人”
 
凡人が天才の
夢の叶え方を真似したところで
叶うはずがない。
 
だから、どんな立派な
目標を立てても
 
どんな綿密な長期計画を
立てても叶わなかった。
・・・と都合よく意味付けた(笑)
 
凡人には凡人の
夢の叶え方がある
 
それが前述の
目の前のことに全力で・・の
”すごろく人生”
 
どんなに頑張っても
6マスしか進めない。
 
でも、進んだところで
全力を尽くしていると
思わぬボーナスで
一気に10マス進んだりする。
 
これ、メッチャ楽しくない?
 
こんなことで楽しめるから
僕は圧倒的に凡人!
 
 
まずは自分がどんな人間か
知ったほうが楽ってこと・・・・
 
かなぁ~?