我が師匠 | アホな社長の社長室より

アホな社長の社長室より

高校中退から起業し、会社経営をすることになり、
何に出会い、どんな考え方で経営しているかを
気ままに、気づいたことを
基本的にスタッフ向けに書いております。

先日新店舗の契約について
師匠のところを訪問
 
そう! 今度の店舗は
師匠のところから譲り受ける。
 
訪問1時間前に師匠から
その後の予定確認の電話
 
そして到着して、直ぐに契約。
良い契約ができました。
 
と師匠が何やら取り出した
 
何と僕のために
食事を用意してくれてました。
 
更に祝杯まで(^_^)
 
「これからも頑張れよ!」
 
の言葉とともに苦言も言ってくれる。
 
いや、本当に嬉しかった。
 
そして1時間ほど
二人で食事しながら会談。
 
独立して8年
こうして今でも
叱咤激励していただける
”師匠”という存在に感謝です。
 
 
自分の周りに
自分のことをチヤホヤしてくれたり
褒めて、肯定してくれる存在も嬉しいが
 
僕は師匠のように
有難い苦言を言ってくれる人を
何人持つかということも
とっても重要だと思う。
 
勿論、その人がどんな関係で
どんな想いで
言ってくれているかによるけど・・
 
特に作法・生き方・考え方について
苦言を真摯に聴く。
 
そして、「はい」と言ったら
誠実に動く。
 
僕は師匠からの
この3つの苦言をもとに
これまでやってきたことが
今回のお話(物件)を
頂けたと思ってます。

「はい、わかりました」
と口では言いながら
行動が伴わないのは恥じるべし!
 
 
 
”才能で負けるのは
まだ言い訳が立つ、
 
しかし誠実さや
勉強、熱心、精神力
で負けるのは
人間として恥のように思う。

 
他では負けても、
せめて誠実さと、
 
精神力では負けたくないと思う。”
   by武者小路実篤