神戸にて | アホな社長の社長室より

アホな社長の社長室より

高校中退から起業し、会社経営をすることになり、
何に出会い、どんな考え方で経営しているかを
気ままに、気づいたことを
基本的にスタッフ向けに書いております。


昨日、神戸出張
 
本当は先週行く予定でしたが
大雪のため延期...
 
で昨日になった。
 
僕が大好きで、
大尊敬するご夫妻に
会いに行きました。
 
この御夫妻
とんでもない方々で
 
とんでもないこと
始めておりまして
 
その
とんでもないこと
お手伝いさせて頂くことになり
 
その打ち合わせ。
 
いや~これホントに
ヤバイです!
 
東海地方の女性の皆様
もうしばしお待ち下さい。
 
必ずお役にたてます!
 
自信あります!
 
あっ、お金儲けとか
そんな話じゃないですからね!
 

で、これになるわけ!
 ------------

いくら綿密な計画を立てても
 いくら崇高な目的を持っても
 
 内的意識や人間関係が変わらなければ
 今までと、ずっと一緒。
 
 同じような問題が起き続ける。
  
 そうは言っても
 問題を明確にして
 解決したとしても
 
 結局、モグラ叩きのように 
 同じ根本的原因から 
 次々と問題が勃発する。
---------
 
僕はこの内的意識
内発的動機ってのを
とても大切にしてます。
 
表面的での目標や
誰かと比較しての目標や夢
 
そんな目標や夢を語る人を
よく見かけます
 
と言うより
以前の僕もそうでした
 
”あいつには負けたくない”
とか
 
”社長になりたい”
”でっかくなりたい”
 っていう抽象的な目標。

この気持ちは大切だけど
重要ではないってこと。
 
重要なのはやっぱり
 
”それ何の為にやるの?”
 
ってこと。
 
それが心の奥底(内的)から
来るものでないと
 
問題や課題が現れた時
 
挫折したり諦めたり
飽きたりすると
思うんです。
 
だから僕は
表面的な目標を立てるのを
止めたんです
 
それよりも
心の奥底に有る
 
”どんな人間として、
どんな人生を歩みたいか?”
 
そこだけに集中して
サイコロ振って
 
出た目の数だけ進み
止まったところの課題だけを
懸命に楽しみながらやる!
 
そんな意識に変えたら
ものすごく楽になり
 
頑張って目標を立てて・・

の頃より良い方向へ
向かっているように思える。
 
ん~、なんか
堅い話になったので
おしまい(笑)

それにしても楽しみです!