闇 | アホな社長の社長室より

アホな社長の社長室より

高校中退から起業し、会社経営をすることになり、
何に出会い、どんな考え方で経営しているかを
気ままに、気づいたことを
基本的にスタッフ向けに書いております。


昨日の続き・・・
 
を書こうと思ったら
今朝の小田先生のブログに
反応してしまいました。
 
誰にでも一度は有るであろう
闇に包まれた過去について
先生はこう言われています。
 
-----------

過去から応援されるには? 3243

 
 闇に包まれた過去は
 誰にだってある。

 だけど、それを引きずっていても

 余計に辛くなるばかり。
 
 その過去を嘆くよりも
 今を懸命に生きる。
 
 そのために大事なことは
 
 人を助け
 人の役に立つこと。
 
 誰かのために
 熱心に働くほど
 
 過去やってきたことが
 次々つながっていき
 
 闇の経験さえも
 誰かの役に立つようになっていく。
 
 すると
 
 「あぁ、あのときのことは、このためだったのかぁ」
 
 「そっかぁ!あのときのおかげで、今があるんだ」
 
 と過去の出来事に
 心から感謝できるようになっていく。
 
-------------
 
僕も随分と闇があります・・・・
いや、有りました。
 
”その過去を嘆くよりも
人の役に立ち、
誰かのために熱心に働く事
 
そうすれば
心の底から感謝できるようになる。”
 
心の底から
感謝できるようになるには
 
心の底から
人の役に立つこと。
 
失敗してしまうこともある。
 
迷惑かけてしまうこともある。
 
そんなときは
素直に「ごめんなさい」って
心から謝ればいい
 
その心(想い)は
必ず通じると思います。
 
その行動が
その後の自分を動かしていく。

 
「真面目に考えよ。
 誠実に語れ。
 摯(し)実に行え。  
 汝の現今に播く種は
 
  やがて汝の収むべき
 
  未来となって現わるべし。」
     by夏目漱石