準備8割 | アホな社長の社長室より

アホな社長の社長室より

高校中退から起業し、会社経営をすることになり、
何に出会い、どんな考え方で経営しているかを
気ままに、気づいたことを
基本的にスタッフ向けに書いております。


『準備8割』
って言葉があります。

完璧な準備など出来ない!
どんなに頑張っても
8割くらいが限界。

というより
それ以上準備しようが無い。 

仮に
完璧に準備出来たとしても
それからでは遅い!

かと言って5割、6割では
時期早々。

7割8割くらいしっかり準備し
後の2割3割は...成り行き

重要なのは、やっぱり
どんな”想い”でスタートし
準備してしたか!

これで結果は
大きく変わる

『やってみなきゃわからない!』

この言葉の”罠”
ハマる人が多い!

そりゃあ結果は
やってみなきゃわからない

そんな事は当たり前!

でも、仮に
思うような結果が
出なかった時

準備の仕方で
その、失敗の仕方が
大きく変わる。

次にチャレンジ出来る
そんな失敗なのか

それとも
致命的な失敗なのか?

次にチャレンジ出来る失敗は
7割8割の準備は出来てるから

足りない2割を
見つける事ができ
次のチャレンジに向かえる。

7、8割の準備をしたから
何が足りないかがわかるけど

致命的な失敗をしてしまうのは
そもそも準備をして無い!

準備した”つもり”が多い。

ではこの”準備”って何か?

勿論、
作業的な準備もあるけど
もっと大切で、
最も重要な準備がある。

もしかしたら
残りの2割3割は
このことかもしれない

そして、この2割3割が
結果の8割くらいの要因になる。


これが僕が10年近く
”経営者”をさせてもらってきて
失敗や失敗を(笑)重ねてきて
ようやく見つけたこと。

でも、致命的な失敗を
しなかったからこそ
存続させてもらい、
ここに気づくことが出来た。


さて、そ・れ・は...

あっ、やべっ!
次の予定が・・・


続きに興味ある方は
こちらへご連絡を
↓↓↓
●●●●●●●


って連絡先ねーし(笑)