試験開始までに会場に到着できるのか | 起立性調節障害の子どもたちを見守るだけの生活

起立性調節障害の子どもたちを見守るだけの生活

起立性調節障害(疑い)の女子大生
起立性調節障害(診断済)の男子高校生 

思いつくまま綴っていますので、
時系列はバラバラです。
雑談がメインのため、役に立つ情報はあまりありません。

起立性調節障害の子どもたちにとって、

朝から始まるテストを受けるということは

本当に難しいことではないでしょうか?

 

長女自身も、中学でも高校でも、

定期テストを何回か欠席、遅刻しました。

申し込みをしていた英検も、遅刻して受検できませんでした。

朝起きることができない、ということは

本当に不利なんだと痛感させられる日々でした。

 

長女の場合、

志望校、学部学科までを自分自身で決めていたため

その点では迷いがなかったのが幸いしました。

目標が定まっていたので

メンタル面では安定していったように思います。

 

しかし、とにかく日々だるい長女にとって、

学校のカリキュラムをこなすことが精いっぱいでした。

受験勉強に取り組む余裕は無かったと思います。

高校3年生の2学期には症状は少しずつ楽になったとはいえ、

休日の模試が受けれないこともありました。

欠席や遅刻はかなり減りましたが

成績はいつもぎりぎりでした。

 

遅れを取り戻すべく必死で勉強する娘をみて、

試験当日に会場にたどり着ければ

結果はどうでも良いのでは?と思うようになりました。

せめて共通テストの会場が自宅近くであってほしいと

祈っていました。

 

が、残念なことに、

会場は自宅から公共交通機関で1時間以上かかる場所に

なってしまったのです。