ついにトイレリフォームに動き始める① | 中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション買いました。おサイフと相談しながらどこまでリフォームできる?は2010年くらいまでです。
以降は、買った家電とかおうちグッズとか旅行とか、おひとり様50歳の日常です。

フォロワーさんはプロフィールが詳細であるかブログをやってる方のみです。

2024年2月10日

 

確定申告の準備が嫌なので、現実逃避でリフォームを調べ始めた。リフォームしたい箇所はあちこちあれど、優先順位が高いのは便座が壊れているトイレ。女性が使用する分には問題がないし、男性も座って用を足してくれれば問題はない。がしかし、見た目的に貧乏くさいからか、なんとなく自宅に人を呼びにくいのも確か。

 

品川区の助成金が4月以降新しく始まるのかわからないので、実際の施工時期は流動的だが、リフォーム業者を選定して進めておいた方がよいことに間違いはない。前回のリフォーム業者は埼玉県所在で、品川まで来るための早起きがつらそうで気の毒なのでなし。それではとネットであちらこちら検索するのだが、迷う。はて、どうしたらよいものか。

 

スーモカウンターのリフォームがあると広告が出たので、見てみた。うん、そうか、縁のある会社だし、まあ、やってみるか。

リフォーム箇所とか金額とか時期とかを入力し、郵便番号を入れる。最後のクリックをするところでよく画面を見てみると・・・

 

「複数候補業者を出して担当者からお電話させていただきます」

 

いやいやいや今時いきなり電話とかないでしょ。ご希望の時間にとか言われても、やだよ、と慌ててフォームを閉じる。

 

再度検索を始めると、スーモが出資しているホームプロというのがあるという記事を見つける。相変わらず金の使い方が謎の会社だなと思いつつ、ホームプロのフォームに入力をはじめて見た。

リフォーム箇所とか金額とか時期とか郵便番号とか入力する項目と選択肢は、さきほどのものと全く同じ。違うのは、電話ではなく、マイページが出来て、そのページのメッセージでやり取りをすること。HISの旅行予約みたいだな。

 

安心してマイページを見ると、速攻で2社からメッセージが来ていた。

1社はスーモリフォームストアという、スーモが作った水回り専門の店だそうだ。どこかと提供しているのだろうか。ちょっと知り合いに聞いてみよう。

もう1社は自由が丘の会社だそう。初回メッセージに「弊社から車で20分ほどと近いので」と記載があり、AIを使っているのかもしれないが、テンプレートの内容の豊富さに驚く。

 

さあリフォームを始めよう。会社も辞めるし、ちょうど良かろう。今最終出社はGW前までということで上司と話しているが、4月1日の役職は変えるつもりがなさそうだ。果たしてどうなることか。