父の日に | ひなたねこ。

ひなたねこ。

愛猫達との慎ましくも楽しい日々。
思い出に残したい日常をゆっくり綴っています。

 

Amazonさんから届いた、

無農薬の猫草の種。

 

 

 

 

土曜日の夕方、少し涼しくなってから

ほたと種を蒔きました。

もうひとつの植木鉢には、藍の種、

今度は芽を出してくれるかな?

 

 

 

 

.......

 

 

昨日の父の日に。

猫娘からのラブコールに、

とーさんは鼻の下がのーびのび

 

 

 

 

好きだった豆菓子とビールを手に、

午後からは義父のお墓参りへ。

生前、父の日のプレゼントで贈った、

近江ちぢみの甚平を着て

「あーうまい!」とご満悦に

ビールを呑んでいた姿が目に浮かびます。

 

 

 

 

お寺さんからの帰り道、

「古代蓮 咲いてます」の看板を目にして、

浦和・民家園に寄ってきました。

 

 

 

 

毎年、開花が楽しみな古代蓮

やっぱりきれいだな・・

花が多く咲いている午前中にぜひまた、

行ってみたいと思います。

 

 

 

 

......

 

 

今日のお昼

ゼリーフライ(野菜まんじゅう)そうめん

 

 

 

 

 潰したじゃが芋と玉ねぎと人参

(すべてレンチン)

 小麦粉と豆乳・卵・おからを加えて小判型に。

 

 

 

 

油で揚げ焼きにして、

ソースやウスターソースで食べるのが定番だそうですが、私はポン酢でいただきました。

 

これは行田(ぎょうだ)市のご当地グルメで

ゼリーの由来は、銭(小判型)だそう。

もそっとした素朴な味わいが好きで、お豆腐屋さんからおからを分けていただくと、時々作っています。

 

 

 

最後におまけ・・

にんにく七味の「私を守ってね」

洒落の利いた注意喚起に思わずにんまり^^

 

 

 

 

お読み下さりありがとうございました