38年前の8/14は大阪城ホール | With HIDEKI Forever

With HIDEKI Forever

ファン歴41年ずーっと・西城秀樹マニアの玲子が気ままに綴る、秀樹についてのあれこれ。
今までも、これからも、変わらずただ好きなだけ、
過去のライブやテレビの思い出話、そして今現在のこと。

楽天ブログから試験移動です。

 

 

 

 

日付回ってしまいましたが

38年前の8/14は、

それまでの大阪球場を前年FINALで区切りをつけ

初めてのホールでした。

 

テーマは

「タキシードでロックを」

私は高2の夏でした。

 

 

 

 

 

大阪城ホール84 セットリスト

ほとんどLPと同じですね。

 

 
武道館の一週間あとでした。
 
 

 

パシフィック

 

ランニン

スタンドアップ

 

こんばんは、西城秀樹です。

昨年まで大阪球場で

ファイナルを無事することができました

今日は、時間にして2時間くらい。


 

「アルバムより」と言って

 

彼女は不機嫌

Don't Answer Me

 

(この2曲の繋がり方がいいのよね〜

Don't Answer Meは、アラン・パーソンズ・プロジェクトの曲ということをあとから知ったけど

秀樹の歌う歌詞が可愛くてお気に入り。)


 

球場で歌った曲

 

他MC

 

レイディー

 

この13年間いろんなことがありました。

コマーシャルは、バーモントカレー。

 

Hondaニューリード決まりました、

「走るために生まれてきた」

 

うちの親父にそっくりです

ハワイに行って真っ黒になりました。

 

サザンの桑田くんの話(?)

ペプシコーラとコカ・コーラを選ぶ話(CM流行っていたよね)

 

コーラスの名前

 

ワーカーズ・キウィ

ワーカーズクーリー

若作り

 

(話がブツ切れでごめんなさい)

 

You Might Think

The Heat Goes On

 

(You Might Thinkは可愛くかっこよくノリノリ

炎はイントロなしで

あ、あ、あ〜〜と始まるバージョン。

間奏がなんとなく中華っぽいと思ってた。

この三曲の繋ぎが素晴らしかったです〜

ホント好き。)


 

一部終了

秀樹退場

 

コーラスとバンドだけで

 

ワンスラブタッチズユアライフ

 

(ツーコーラス目の途中で着替えてきた秀樹がオチャメに

♪ 驚いちゃいけないまだまだ

こんなものじゃないぜ〜

 

なんて歌って

その続きはまたコーラスとバンドが歌う

 

この曲が可愛かったよね。

先日の中央エフエム、ワンソングリクエストで

お天気ママゆーみんさんがリクエストした曲ね。

秀樹はまた袖に引っ込み、コーラスとバンドだけで後半歌うのよね。その間に衣装替え。)

 

で、いきなりゲーム音楽みたいな曲がかかり

タキシード姿にサングラスの秀樹が登場

 

二部スタート

 

ダイナマイト

Through The Night

 

この2曲のダンスが超素敵だった💕💕

 

3日前に犬を飼った話

 

イベントがあるたび僕は曲を作るんです

曲は僕が、歌詞は天下井さんが作りました


 

いいかげん

Love Together

 

歌の方もデュエットでしたか

お芝居の方でもデュエットをしました。


 

最初はピアニッシモのソロ

メゾピアノのデュエット

フォルティッシモのフルオーケストラ!

 

(シーンの一部を再現↑)

 

またやっていけたらと思います。

別れてしまう場面の曲


 

愛を信じて

 

昔は幕が上がると

 

「ヒデキーーー!!」

 

でも最近はすっかり大人しくなって

情熱の嵐という歌があります

 

あの歌を

 

(ちょっと客席から声がかかると、)

いえいえそんなにバラバラなのではなく…

もっと嵐のような

 

君が望むなら〜〜

「ヒデキー」

 

命を上げてもいい〜


 

君が望むなら〜〜

 

西から暗い風が吹いています

 

東に期待しましょう

 

命を上げてもいい

 

走馬灯のように

蘇ってきました(笑)

 

死ぬ気で乗れよ!

 

(笑)



 

死ぬ気で乗れよ!!

 

イエー!

 

死ぬ気で乗れよ!

死ぬなよ!

 

↑この辺の言葉は端折ってます

LPで確認してね。


 

背中からI Love You

 

ジェラシー

ギャランドゥ

ナイトゲーム

 

初めてのホールで

盛り上げてくださってありがとうございました。

今の僕の気持ちを届けたいと思います。

 

You Are So Beautiful



 

しっとり歌い上げて、

本編終了




 

さてさて

アンコールは…

 

メモなし(T_T)

 

LPの曲目で言うと


 

アンコール

 

マイ・メール・キュリオシティ

ドント・ストップ・ザット・クレイジー・リズム 

聖・少女

ジプシー

トゥ・メイク・ユー・スマイル・アゲイン 



 

一曲目の曲がラテンぽい?あまり秀樹が歌わないような曲でしたね〜。

ダンサーがいっぱい出てきて。

 

2曲目のクレイジーリズムは、前から歌っていたからノリノリです。

そして聖・少女、ジプシー


 

最後は、しっとりスマイル・アゲイン。

 

本編にしてもアンコールにしても、最後の曲がしっとり静かすぎて

当時は物足りないとか思っていたよねぇ〜〜

セイリングとか

アイ・シャル・ビー・リリーストみたいにみんなで歌うような曲じゃなかったしね。

 

でもきっとこの頃の秀樹は、

こういう聴かせる曲を歌いたかったのだろうと

 

歌唱力がなくては歌いこなせない曲だよね。

 
 

このツアーは

 

 
 
千葉では、握手会があったらしい…
(記憶飛んでます😅💦千葉の会場の表側とかは覚えてるのに。)

 

ところで、このライブ盤の予告には
こんなふうに書いてあって
 
エスケープ・フロム・ザ・プラネット・オブ・アルトマン??
 
この曲は歌わなかったんだね?😅😅
 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

調べたらこの曲なんだね。歌う予定だったのかな。

 
 
このときの様子は
前にも上げてますが
 

これでちらっと見てね
(音悪くてごめんなさい)
 
 
なんか眠くなってしまいましたので😅😅
今一つ不完全ですがアップします〜〜。
 
 
誤字があったので少し修正ニコニコニコニコ
今日、LPを聴きなおしてみました。
LPの最初の挨拶は、武道館のようね。
 
途中の掛け合いとかは大阪かな???
ミュージカルの話と曲はカットされてますね。
 
このLP、他のはみんなきれいだったのにこれだけが
ジャケットも歌詞カードもボロボロな状態で実家にありました・・・・
 
来年にはCDで復刻されるかなとは思いますが・・・
中古ではほとんど出回ってないだけに、残念えーんえーん
 
レコードはきれいで再生に問題なくてよかったけどね。
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村