子育ても仕事もちゃんとしたい頑張りママの

罪悪感と思考をスッキリ整理!

自分らしい”暮らしの余白”をつくる

 

思考リセットアドバイザー

Haru(ハル)です。

 

 

保育園をお休みしてた5か月、

 

(前回のお話はこちらをクリック)

 

受容

解放

 

の時期に

 

まるっと受け止めてもらえる

 

を実感した娘は、

以前よりも言いたいことが

ハッキリ言えるようになりました。

 

否定されない

突き放されない

守ってくれる

 

そんな

“心理的安全”な場ができて

 

 

娘はだんだん

元気を取り戻してきました。

 

通級指導の先生とも

すぐにうち解けて

めちゃめちゃ楽しく遊んでた♪

 

 

そうしてるうちに

娘が自分で“折り合い”

付けるようになってきました。

 

 

「苦手だけど頑張ってみる」

「できないから手伝って」

「負けても楽しかったからいいよね」

 

 

私に話しながら

自分で確認しているかのように。

 

 

 

保育園に行かずに

毎日、家庭で過ごしてたら

 

 

周りから置いてかれたら

どうしよう?とか

(どこに置いてかれるのかな)

 

 

ワガママな子にならんかな?とか

(NO!と言えることは大事よね)

 

 

いろんな不安から

厳しくしたくなるかも知れません。

 

 

でも、そんな風に

突き放そうとしなくて大丈夫!

と私は思っています。

 

 

それよりも

大人は、親は

“どう折り合いをつけるのか”

お手本を示してあげる。

 

 

努力と根性で

無理やり突っ切ろうとすると

いつかポキッと折れちゃうから

 

 

心を大切にして

ネガティブなことと

うまーく付き合っていくすべを。

 

 

そのために

ママ自身がゆるくいこう。

 

 

苦手なことは

周りに頼ってもいい。

 

できない事は

しなくていい方法や

上手くいく方法を探せばいい。

 

 

苦手だけど

やった方が良いコトあるよね

と思えることは

 

なんとかできるもの(笑

 

 

 

 

この5か月間は特に

娘の変化と成長を見ながら

私自身も心をゆるめ

成長できた期間でした。

 

 

思い切って休んで良かった!

と思っています。

 

 

みんながみんな同じじゃない。

行きたくない理由は違うだろうし

お仕事を休めない事情もある。

 

でも、一旦立ち止まって

“今”一番大切にしたいことが何か、

そのためにわが家はどうするか

 

を考える時間は

とってほしいなと思います。

 

ちゃんと考えた上で選んだ道なら

必ず何とかなるから、大丈夫。

 

進む道を選んだら
あとはゆるく行きましょう~
 

ハルより。

 

 

 

 

メールマガジンは下の画像をクリック↓

 

思考リセット体験セッションは下のバナーをクリック↓