子育ても仕事もちゃんとしたい頑張りママの

罪悪感と思考をスッキリ整理!

自分らしい”暮らしの余白”をつくる

 

思考リセットアドバイザー

Haru(ハル)です。

 

 
このページをご覧くださり、ありがとうございます。
 
 
 
試験前になるとなぜか
部屋を片づけたくなる。
 
学生のころに
こんな経験はありませんか?
 
 
これが、頭や心が整っていないと
同じ状況でも違った見え方がする、
という状態です。
 
そのお部屋は、
急に散らかったのではなくて
今まで心地よく過ごせていたのが
 
頭の中の状況と連動してしまい
散らかって見えているのです。
 
 
私自身、2人目の育休中に
「こんな部屋、恥ずかしくて
友だちなんて呼べないわ…」
と思っていた部屋は
 
今になって写真で見てみたら
それほど酷くもなかったかも…
という経験があります。
 
家事・育児・仕事のバランスに
悩みまくっていたあの頃の
自分の心の状態が
実際以上に散らかって見せていたんですね。
 
 
自信を無くすくらい
片づけても片づけても
「こんな部屋は恥ずかしい!」
としか思えなかったのが
 
思考をリセットしたことで
自然と家の中の環境が
心地よく整うだけではなく、
 

子どもたちが

リビングの床一面に

おもちゃを出して遊んでいても

 

「めちゃめちゃ楽しいんやねぇ~♪」

と思えるようになったのです!

 

 

 

子どもの「ごはんまだ?」の一言も

「早く早く!!」に変換されずに

「今日はお腹空くの早いねぇ~」

と思えるようになり

 

 

部屋の隅にたまったホコリが

自分を責めているように感じることもなくなり

「どっから来たホコリや~?掃除しよ!」

と言えるようになった。

 

 

できてないなぁ~

もっとこうしたいなぁ~

 

と感じることを

できるように頑張ることも

大切かも知れない。

 

でも、私たち子育て中ママは

そう感じることが多すぎて

 

全部やらなきゃ!と思っていたら

 

とてつもない時間とストレスがかかり

しんどくなってしまうんですよね。

 

 

だからまずは、

思考と心と整えること。

 

思考と心が整うと、

自分が本当に大切にしたいことが分かり

 

それを軸にものごとを俯瞰できるから

 

目の前の状況や起こったことの

“捉え方”が変わります。

 

 

事実と、それをどう捉えるかを分けること。

 

自分にとって大切なことに力を注ぎ、

そうでないことには過敏反応しないこと。

 

それが、

暮らしに“余白”をつくるコツでもあります。

 

 

このメールマガジンでは

クセのある兄妹の母である私の

等身大の日常を通して

 

 

ものごとの“捉え方”や

自分らしい優先順位のつけ方を

ご提案していきます。

 

 

「その考え方もらった!!」

と思ってもらえたら嬉しいですし、

 

「私ならこう考えるなぁ~」という

新たな視点を教えていただけるのも

とても嬉しいです。

 

 

ぜひ一緒に、思考と心を整えて

自分らしい“暮らしの余白”を

増やしていきましょう♪

 

 

 

メールマガジンご登録はコチラ
(文字をクリックすると登録フォームに移ります)

 

 

 
本当に大切にしたいことを最優先できる、
ゆるくても流されない生き方を。
 
 
Haruより。