子育ても仕事もちゃんとしたい頑張りママの

罪悪感と思考をスッキリ整理!

自分らしい”暮らしの余白”をつくる

 

思考リセットアドバイザー

Haru(ハル)です。

 

 
GWも終わり平常運転になりましたね。
 

 

夫は仕事、子どもたちは学校、と

家族は平常運転だった先週の金曜日のこと。

 

私は束の間の静かな時間を過ごしたい!

 

それに子どもたちも連休の疲れが

出るかもしれないし・・・

 

と思って、

私はあえてノープランでした。

 

 

 

朝8時に子どもたちを送り出して

朝食の片づけをしたら、

 

「さーて、何しようかな?!」

 

 

スイーツでも作ろうか…

ミシンでも稼働させようか…

 

でも今は作りたいものがないし

今日の気分じゃぁないかなぁ。

 

 

カフェに行く?

今、行きたいところが思いつかない。

 

買い物?

朝早すぎるし、欲しいものがない。

 

と脳内で自分と会話した結果、

 

…とりあえず玄関の掃除でも。

 

 

となりました(笑

 

 

普段より細かい場所まで

玄関の掃除をしていたら

気付いちゃったんです!

 

 

私、やりたいことを

先に考えてるやん?

 

 

ってことに。

心の中で笑ってしまいました。

 

 

“暇だから家事してる”状態、

余白のある暮らしができる事に

感謝と、自身の成長を感じました。

 

 

かく言う私も、数年前まで

「やらねばならない」家事を

リストにたっくさん書き連ね、

 

毎日ノルマノルマの家事。

 

 

こなせない自分に罪悪感を感じて

追われる毎日に疲弊していました。

 

 

家事って、

「やりだしたらキリがない!」

んですよねぇ。

 

 

生きてる限り必ず必要だし

完ぺきを求めれば求めるほど

終わりがない。

 

 

ゴールに近づいたと思ったら

ゴールテープが逃げて行く

 

そんな感覚です。

 

 

だから、順番はやっぱり逆なんです。

 

 

まず、やりたいこと。

次に、やった方がいいこと。

 

 

やりたいことをやって、

残った時間にもう少し家事するか~!

って感覚がちょうどいい。

 

 

もちろん、最低限のことはするし

細かいところも気になったら、

ちょこちょこやってはいるけども。

 

 

「最低限」は極限まで絞る方が

 

 

1日の終わりに

「今日もできた~♪」で

締めくくることができます。

 

 

 

私の今日の「最低限」は

 

ご飯を作る

洗濯する

軽く掃除機

 

これ以上の家事は、

やったらやった分だけが

 

「今日もできた!」になります。

 

 

同じだけ家事をやったとしても、

むしろ「やるべき」と決めてた時より

できている量が減ってたとしても、

 

「できた」と感じられる方が

断っっ然、幸せですよね♪

 

 

これは、家事だけでなく

仕事も子育ても友達づきあいにも

言えると私は思いますし、

 

実際に、この優先順位の方が

効率よく、しかもご機嫌に!

毎日を暮らせるようになりますよ。

 

まずは意識するだけでも大丈夫!

 

 

“最低限”を決めるのが難しい方は

ぜひ、体験セッションへお越しください。

(一番下のバナーからお申込みできます)

 

それではまた(^^)/

 

ハルより。

 

 

 

 

メールマガジンは下の画像をクリック↓

 

思考リセット体験セッションは下のバナーをクリック↓