長谷川晃先生とインスタライブします!! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

酒井淑恵でございます。

な、なんと私が世界一リスペクトしている
宇宙物理学博士の長谷川先生との
インスタライブが決定致しました!!

まさかお引き受け下さるとは、、
嬉しくも今から緊張しておりますよ。


☆3月31日金曜日/午前11時〜



先生につきましては

何度もこのブログでご紹介してますね。



先生は、20年以上前から

現代女性が幸せに生きる為に

平安時代の女性の生き方が

参考になる。と仰られていました。


その理由は、この時代の女性は

自由に生きており、

強烈な個と持ち自立しながらも

和らぎをもって活躍してたからです。


男女平等や、ジェンダーだの

声高々に言う必要はなく、

個々が好きなように生きれたから。。



何故それが分かるの?となりますが

それは、紫式部や清少納言、和泉式部等の

女性たちが小説、和歌、日記等の文学で

鮮明に残してくれております。



だから紫式部がどうなの?

となりそうですが(笑)

大切なのは答えではなく

そこから何を感じるかと思うのです。



教養があったからこその

自由気ままな生き方は現代においても

メッセージを放っております。


あ、話がそれてしまいましたが

このようなお話しになるかもしれません。


是非お時間ある方はご視聴下さいませ。


宜しくお願い致します。


酒井淑恵